ハピネス

2014.09.26 UP

「ピンク・赤・青」セーラームーンに学ぶ!色彩の力で心を掴む


23f688ea2d2435abe1b50d2d76973927

金色の髪の毛をした活発な主人公セーラームーン。全部で5人、私たちの憧れのアイドルを皆様は覚えていますか?

わからないなんて、ANGIE世代に限って、ないはず!

 

何気なく見ていたこのセーラームーン、じつはカラー心理の掟にぴったり当てはまるものだったのです

小学校の頃、休憩時間毎に誰が何色の戦士になるか取り合い合戦。

私の担当はいつもグリーン・セーラージュピター。彼女はグリーンの制服を身にまとい、稲妻が必殺技。男勝りの強い女性。いつもポニーテールをしていて女っ気はないけれども、ナイスバディ―で魅力的!

 

セーラームーンの色彩心理って?

c35e610405869edc875a597579f6b94e

さあ、前回のコラムでお話した「ピンク・赤・青」の持つ力を踏まえてセーラームーンを見てみると……

赤・・・セーラーマーズ

情熱的な神社の巫女さん。感情の起伏が激しく、おこりっぽい。

青・・・セーラーマーキュリ―

おとなしくて知的。でも落ち着いた雰囲気はどこか癒しのオーラも含まれます。

ピンク・・・ちびうさ

セーラームーンの妹。まだ幼く、女の子らしさ全開!

 

そう、このアニメは色彩心理をきちんと理解したうえでキャラクター設定が行われているのです。

 

グリーンの効果は?

dcb25afb38237ec4be197e9bafb69296

これを踏まえて考えると、セーラージュピターを通してグリーンにはどのような特性があるのか考えることができますね。お察しの通り、グリーンは中性的な色です。

 

女性扱いをしてほしくない男性とうまくフレンドリーに話したい時などに使用すると効果はてきめん! 男女問わず、友達をたくさん作りたいときに有効に使用することができる色です。

そして、グリーンはリラックス効果を生みます。リラクゼーションサロンにグリーンや茶色を使用しているところが多いのは、このため。

自然の緑が多い場所はなんとなく心が落ち着く感覚、体験したことがある方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、グリーンが多すぎるところでは逆に、リラックスしすぎて鬱状態になってしまうこともあります。

ゴールデンウィークの後、緑の多い5月に五月病があるのもグリーンの特性のせいとも言われています。セーラージュピターが男性っぽいキャラクター設定なのは見事!

 

オレンジの効果は?

26aa8f9297658192862ba4a9136f9439i

さあ、残るはひとり、セーラービーナス。彼女はセーラームーンの中でも美女担当。ビーナスのような美しさと自由な気質にみんながメロメロになります。

 

彼女はオレンジ担当。

オレンジは、自由奔放・元気・陽気で社交性が高い、自分に自信がある、活発である、といった心理的効果を生みます。沢山の方とお会いするときに、若さや活発さをアピールする場であればポイントとしてオレンジを使用すると効果的です。

セーラービーナスがあれほど目立ち、周りを巻き込んでいく設定なのにも納得がいきますね。

 

これで全員、5人! もしも、色の力を利用したいときは、まずはセーラームーンをヒントに考えると簡単かもしれません。

 

身近にある、たくさんの色。ただ手に持つだけでも、トップスの色を変えるだけでも周りの印象はほんの少し変わっていくものです。今、皆様の身の回りにあるものは何色ですか?

手に持ったその小物が皆さんの性格を表しているかもしれませんね。

 

焼酎甲類体験フェスタ 2014 in 六本木

5851e843afee079d501c1da173a44b4a

10月3日(金)に六本木で開催される『焼酎甲類体験フェスタ2014』にわたくし、神山まりあが出演させていただくことになりました!

19:00から、スペシャルステージにて「ANGIE流 焼酎甲類の楽しみ方」というタイトルでトークショーを行います。

 

オリジナル酎ハイが2杯無料で試飲できて、お酒の楽しみ方を知れるオトクなイベントです! ANGIE読者には、2杯に加え、さらに、もう1杯分の試飲券を配布します。受付で「ANGIEみた!」でOKです。金曜日のお仕事帰りに、お友達と一緒にぜひ、お気軽にお越しくださいね!

詳しくは、コチラをご覧ください。

 

Image photo by Pinterest

神山 まりあ

神山 まりあ

(2011 ミス・ユニバース 日本代表/イメージコンサルタント/日本マナー・プロトコール 講師 /J-WAVE ナビゲーター 2013 優秀者)

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ