ハピネス

2014.10.13 UP

日本伝統のお稽古場が熱い!女子力をアップする習い事とは?


4a0c3e383818621d36a7cd199cf93fc0

気付けば、もうすっかり秋……。

 

食欲の秋、芸術の秋などいろいろありますが、実は秋って「習いごと」を始めるのにぴったりの季節でもあります。新生活に追われて慌ただしい春や、暑さの厳しい夏とは違い、過ごしやすいこの季節はオフタイムを充実させるのにもってこい!

 

そこで今回は、この秋にトライしてみたい「ちょっと変わった場所でのお稽古」をご紹介したいと思います。

 

いま、日本伝統のお稽古場が熱い!

0fab481cfb0b0440ac55e87e476f4070

みなさんは、寺子屋という文化をご存知ですか? これは、お寺を教育の場としていたことから発生した、日本の伝統的な教育形態です。

 

それだけでなく、お寺というのは日本の共同社会を築いていく中で、集落の中心を担った場所でもあります。そのため、人はお寺に集まり、お寺は社交場や情報交換の場、さらにはお稽古の場として活用されてきました。

 

人がたくさん集い、学ぶ場所であったお寺。そんなお寺の役割が、いま再び注目されているのです。

 

はんなり京都でお稽古をつまみ食い!

tumblr_mwh3oeexyv1rbot3po1_1280

寺町といえば、やっぱり京都。この、日本を代表する古都では、2012年からお寺を会場に素敵なお稽古が行われています。それが「京おんなのおけいこマルシェ」!

 

実際に気に入ったお稽古を探すのには、たくさんの費用や時間がかかるもの。お気に入りを見つけるまでに飽きてしまったり、忙しくなったりで断念してしまうこともあるかもしれません。

そんな時、いろんなお稽古をちょっとずつつまみ食いできたら、楽しいですよね。

 

この「京おんなのおけいこマルシェ」では、お稽古をまるでパリの市場のように「いろいろ・たくさん・少しずつ」提供し、女史の悩ましい事情に応えてくれているのです。

 

バラエティ豊かなお稽古が揃う

1068690e1ee02bef5393fb5b973e9882

今秋10月25日に開催される「京おんなのおけいこマルシェ」では、短時間かつ低価格で体験できるお稽古が20種類も用意されています。

 

その中身は、伝統工芸、和装着付け、料理教室、写真、ガーデニング、ヨガにヘアアレンジ……。そしてなんと、ご住職によるヒットソング法話という一風変わったものまで! 普段はなかなか体験できないお稽古まで揃っています。

 

各回の募集人数が少ないものもあるので、参加したい女史は今から公式サイトをこまめにチェックしておいた方がいいかも。

f7799c2a6a1f0e4d3541b3283d9aa8cc

京都の伝統ある古刹(古いお寺)で、美しい紅葉に包まれながらの「はんなりお稽古」。なんだか、字面だけでも女子力が上がりそうですよね!

 

ぜひ、日本古来のお稽古場所で新しい自分を発見してみてくださいね!

 

Photo by Pinterest

nishico

nishico

(学芸員、美術評論)

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ