ハピネス

2014.09.30 UP

可愛くてテンションがあがる!簡単サラダドレッシング!


salad top

サラダ、たくさん食べていますか? 美容や健康のためにも積極的にとりたいですよね! でも、サラダの困ったところは具材やドレッシングのマンネリ化かもしれません。

ドレッシングにもバリエーションが増えたら、生野菜を食べるのがもっと楽しくなるかも?

そこで今回は、おいしくて見ためもキレイなドレッシングとサラダのアイディアをご紹介します。

 

甘酸っぱいストロベリードレッシング

strawberry 1
ジャムに使うことの多いベリーは、ドレッシングにしても美味しいものです。きれいなお肌へと導いてくれるイチゴをたっぷり使ってみましょう。今の時期なら、冷凍のイチゴやラズベリーを使えば安上がり!

 

【作り方】

イチゴまたはラズベリー230g、ハチミツ大さじ1~2、リンゴ酢大さじ2、オリーブオイル大さじ2、塩・コショウそれぞれ小さじ1/4ずつミキサーにかければ完成です。

 

【サラダのアイディア】

ミックスリーフに松の実や砕いたクルミ、グレープフルーツやベリー類を混ぜ合わせて、ストロベリードレッシングで和えれば見た目も可愛らしい仕上がりに。

 

strawberry2

 

シーザーサラダ風クリーミードレッシング

creamy1
サラダだけでなく、チキンや魚を焼いたときのソースにも便利なクリーミードレッシング。アンチョビの塩気が効いたボリュームたっぷりのドレッシングは、男性好みの味!

 

【作り方】

アンチョビペースト小さじ2、ニンニクのみじん切り小さじ1~2、マヨネーズとサワークリームそれぞれ3/4カップ、パセリのみじん切り1/2カップ、アサツキのみじん切り大さじ2、タラゴンのみじん切り(あれば1/4カップ)、レモン汁大さじ2を混ぜ合わせる。塩・コショウで味を調えればできあがり。

 

【サラダのアイディア】

ちぎったレタスにスライスしたアボカドを並べて、スモークサーモンをトッピングすれば、カフェ風サラダに。ポテトサラダを和えたり、フライドポテトのディップとしてもおすすめです。

 

creamy2

生野菜には代謝を促し、デトックス効果のある「酵素」がたっぷり含まれています。酵素は健康を保つ上では欠かせない成分ですが、熱に弱いためサラダや果物からとるのが効果的です。

フルーツやナッツ、チーズなどを加えて食感も見た目にも楽しいサラダを作ってみてはいかがでしょう? ドレッシングやトッピングを少し工夫するだけで、サラダを食べるのが楽しくなりますよ!

 

Image photo by Pinterest & sweetsholic

※参考: babble.com

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ