ハピネス

2014.09.26 UP

私、これでストレス発散しています! 「女性の美は坐禅から」


25b5c9117ac0f10d208cf471f489dbfb

責任ある仕事のプレッシャーにおしつぶされそうになったり、何度経験しても恋愛にとまどったり……。じぶんの心が今どこにあるのか、分からなくなることってありませんか?

 

どこかにいってしまった心をみつけるための新しいチャレンジ、この機会にしてみるのもいいかもしれません。そこで紹介したいのが「精神統一」「心をからっぽに」するイメージの強い『座禅(ざぜん)』です。この週末、気軽に試してみませんか?

 

座禅(ざぜん)とは?

8ace6246686839654695b12473e62c76

「座禅」は簡単にいうと仏教の修行法のひとつ。

姿勢をただして、足を組み、目をつむる……といったイメージそのとおりですが、古典的な意味ではヨーガとも通じるものがあるそうです。どちらも動きを止めてじっ……としていますもんね。

 

イヤなことがあったとき、家族や友達、彼に「話す」ことで内にためこまないようにしている人もいるかもしれません。でも、他人には分かってもらえない、もっと深い傷をおったときには、じぶんの心とむかいあう時間も必要です。

 

友だち連れもOK!忙しくてお疲れモードを午前中にリセットして遊びにGO!

230ce3d3b4b5f08abaaefe405bf13844

今、女性たちに人気なのが「パワースポット」と呼ばれる神社への参拝

この影響もあってか、近ごろは初心者でも敷居の低い、『座禅会』が注目されています。友だちを誘って気軽に参加して、ひとときの間、多忙な毎日を忘れてみませんか?

 

東急田園都市線三軒茶屋駅から徒歩15分、毎週日曜日午前6時30分~9時ごろまで無料の「洗心坐禅会」が行われているのが「龍雲寺」。坐禅・法話(住職さんのお話)・茶礼を体験することができます。

 

このお寺では、ほかにも「仏像を彫る会」や「獅子舞の会」といった、ちょっとおもしろそうな催しをはじめ、盆踊りや餅つき大会などもあり、お寺の境内で練習している「龍雲寺綱引きクラブ」は地元では超有名。

近所の商店街のだんなさま方が中心メンバーとなり、全国大会での入賞を目指しているそう。

 

810803f5b522a9fd9fbe3720f33875a3

そんな個性あふれるお寺での座禅会は日曜日の朝、おそくても9時には終わってしまうので、友だち連れで「これからどうする?」なんてときは、8時からオープンしている「カフェ マメヒコ 三軒茶屋店」さんでモーニングを楽しんでみてはいかがでしょう。

渋谷にも近いので、その日のお出かけプランをここで練って遊びにくりだすこともできますね。

 

仕事でミスしちゃった・・・。情緒あふれる下町で切りかえスイッチオン!

a0afaa79aea4fef9cec74f6cdac52ce3
東武伊勢崎線とうきょうスカイツリー駅より徒歩5分、半蔵門線押上駅から徒歩10分に位置する「圓通寺」は江戸情緒が残る墨田区向島にあります。

無料の座談会は毎週日曜日午前7時~8時、毎月第1土曜日の午後4時~5時(但し、お寺の都合により変更する時があります)で開催されています。

 

このお寺の魅力は、本堂前から東京スカイツリーを仰ぎ見ることができるという景観の良さです。

 

58502c1d1333fa0e01c9a452e3cd6898

仕事でやってしまったミスへの後悔ってなかなか消えませんよね。してしまった失敗も、「仏(ほとけ)さま」がいる特別な場所と空間に身をおくことで、「次につなげる糧」と、ポジティブに考えられるようになるかもしれません。自分でも驚くくらいに、心安らぐ時間となるようです。

 

d106a25cb00d76768e30524257d17ab6

座禅会の帰りみちは天にのびるスカイツリーを横目にみながら、「ちいさなこと考えてても、しかたないや!」と晴れ晴れした気持ちになれるといいですね。

スカイツリーのそばの商業施設「東京ソラマチ」には水族館やプラネタリウムもありますが、おすすめは向島散策。江戸情緒ののこる名所旧跡がたくさんあるので、足をのばしてみてはいかがでしょうか?

 

立ち直りたい! 人情味あふれる道場で「失恋」からぬけだそう

8a7a415da4f58dbb2843ebe5d015e6db

「あの恋の痛手、どうにもこうにも忘れられない」。そんな人は、その失恋をバネに、もっとキレイになってみませんか?

 

JR山手線日暮里駅から歩いて5分の場所にある禅専門道場「擇木道場」では平日、休日ともに座禅会を開催しています(費用は300円程度)。

おススメは「女性の美は坐禅から」をコンセプトに土曜朝9時30分からおこなっているプラン。短めの坐禅のあと、抹茶を自分でたてていただくことができますが、正式な作法は必要ありません。

緊張せず、無理せず、失恋で傷だらけになった心をゆっくり落ち着かせることができます。以前の自分よりふところの深い、ステキな女性になれる第一歩となってくれるかもしれません。

 

道場は谷中銀座商店街のすぐ近く。座禅終わりには「招き屋」の定番メニュー「福にゃん焼き」で食べ歩きはいかがですか? 甘いものはカラダだけじゃなく、心も癒してくれるときがあります。

 

ecabc31daad0e9beb121a64dbf8bc3f3

また、「東京で夜一番遅い坐禅会」として毎週末、金曜夜から土曜朝にかけても開催される座禅会は、仕事を終えてから集まることができ、遅れても途中入場が可能です。

「ひとりで夜にいくのはちょっと怖い」という女性のため、電話すればむかえにきてくれる、という配慮にはじんときますね。

 

座禅をしてみて、本格的に修行してみたくなる人もいるかもしれません。その場合には継続して通えるか、などの条件はありますが、場所や時間が合えば長期的に取り組むことも可能です。

また、いずれの会場でも、座禅当日は短いスカート、ストッキングなどは避けたほうがいいでしょう。組んでいる最中、「じんじんしてきた……」と足がつらいときには、指導者の方に無理をせずに申し出ましょうね。

 

Photo by Pinterest

すだ あゆみ

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ