ハピネス

2014.10.07 UP

いい女は香りから!洗濯でナチュラルに香る自然な女になる方法


Screenshot_24

「もう、目をつぶっていてもできるわよ!」と言う声が聞こえてきそうな、家事の代表格、洗濯

でも、そんな当たり前すぎる作業にこそ、実は女子力アップを狙えるコツが隠れているんですよ。

 

今回は、イイ女の条件のひとつ「香り」に注目して、明日から実践できる洗濯方法をお届けします!

 

洋服のニオイでイメージダウンさせては、もったいない!

Pinch

洗濯機の中にある洗濯槽の裏側は、衣類についた菌が原因でカビが発生しやすいって知っていましたか? 使い始めから1年で約8割の洗濯機にカビが発生するというデータもあるほどです!

 

洗濯槽のカビは、洋服にイヤなニオイを付けてしまいます。せっかく高い香水をつけていても、洋服が臭かったら「だらしない女性」という印象を与えてしまいます。

とくに、部屋干しが多くなる秋冬には気をつけたいものです。

 

27b7327fba58f1cd9b96cedc37b57c5f

次の2点に気を配り、匂わない素敵な女性になりましょう!

 

1: 洗濯槽クリーナーや漂白剤で、洗濯槽を定期的にお掃除しましょう。

2: ふだんは、洗濯機のフタは閉じない! 見た目が悪いので閉めがちですが、洗濯機内の通気性をよくして、カビの繁殖を少なくしましょう。

 

脱・柔軟剤 ~ナチュラルに香るオンナに~

27b7327fba58f1cd9b96cedc37b57c5f

洗濯ものにシュッとひと吹きするだけで、アロマ効果が楽しめるリネンウォーター。雑貨屋さんなどで見かけたこともあるのではないでしょうか?

 

リネンウォーターは洗濯が楽しくなるうえに、アロマの香りも楽しめるすぐれものですが、ちょっとお値段が張るので、この際手作りしてしまいましょう!

 

【3分で完成!リネンウォーターの作りかた】

材料: エッセンシャルオイル30滴くらい、無水エタノールまたはウォッカ90ml、精製水360ml

1: エッセンシャルオイルと無水エタノール(またはウォッカ)をよーく混ぜる。

2: ①を精製水とミックスさせて完成!

 

エッセンシャルオイルは、ラベンダーなどお好みで。やさしく香るので、市販の柔軟剤のにおいだと頭が痛くなるという人にもオススメです。

アイロンがけの際にも使えますよ! さらに、寝る前にシーツや枕カバーにひと吹きすれば、ナチュラルな香りに包まれて良い夢が見られそうです。

ルームスプレーとしても使えます。

 

すぐに洗わない服のタバコ臭、どうすれば落ちる?

27b7327fba58f1cd9b96cedc37b57c5f

年末に向けて飲み会が増えるこれからの時期、悩まされるのが服に染みついたタバコのにおい。

スーツやニットなど、1回着ただけでは洗わないような服が臭くなってしまうと、気分も女子力もガタ落ちですよね。

 

そんなときは、お風呂を使ったスチーム洗濯でにおいを撃退できます!

 

1: 湯気がモクモクと立つくらい、湯船に熱いお湯をためます。

2: お酢2カップ分をお湯に投入!

3: ニオイのついた洋服をハンガーにかけ、浴槽の湯気が当たるように置いてドアを閉める。10分ほど放置すれば完了です。

 

お酢には、主にアルカリ性のニオイを消す効果があります。タバコ臭はアルカリ性なので、これだけでニオイが消せちゃいます!

スーパーの安いお酢でも効果は変わりませんので、安心してください。

 

彼のスーツに染みついたニオイも簡単に取れるので、さりげなく家事上手をアピールすることもできそう!

 

900 px wide, 72 dpi blog board collages

いかがでしたか? ついつい流れ作業になりがちな家事にも、女子力アップのちょっとした秘訣が隠れています。

 

今回は香りについてお届けしましたが、洗濯には他にも効率の良い乾かし方や汚れタイプ別の洗剤の選び方など、いろんなコツがあるので、さらに研究してみるのもいいと思います!

 

※参考: ライオン快適生活研究所 & Style Me Pretty Living & How stuff works

Photo by Pinterest

Sae

Sae

フリーランス翻訳者/ライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ