ライフスタイル

2014.09.05 UP

秋の残暑はイートインで涼しく!夏のほてりを癒す和菓子店3選


ef55ba8edc3f9d7209613cb60c47ea24

凜としたイメージのある和菓子。おいしさはもちろん、目でも楽しめる大人の甘味です。

涼しくなってきた今だからこそ、夏の余韻を思い出せるお店で、のんびり和菓子を味わう休日を過ごしてみてはいかがでしょう?

遊び疲れた夏の心と身体を癒す、都内の貴重なイートインスポットをご紹介します。

 

夜はムードたっぷり!昼も夜もおいしい、モダンカフェ

httpallabout.co.jpgmgc418900photo1154694

ノスタルジーにひたりながら、ホッとできる和カフェ。JR錦糸町から徒歩5分、長屋をリノベーションした雰囲気の「北斎茶房」は、おばあちゃんの家に遊びに行ったような気分になれます。

 

ad1ae9beb4a08122c56bbc172b560374

いただけるのは、あんみつやお汁粉、夏季限定のかき氷。かき氷は宇治金時、黒蜜きなこ、生苺、杏などバラエティにとんでいて、見た目のボリュームと涼やかさが、外の暑さを忘れさせてくれます。

 

昼は玄米ごはんにみそ汁、惣菜がついたワンプレートのヘルシーデリランチが楽しめます。夜はムーディな雰囲気にガラリと変貌した店内で、30種類と種類豊富な釜めしをいただけるという、食事処としても高評価なお店!

 

星橙社だより

夜になってもいっこうにお客さんがひかない人気店なんですよ。

昭和レトロな雰囲気にホッとする人が多いのでしょう。

 

男子禁制!厳選された日本茶でいただく「ぶりゅれ」や「くずきり」

願わくば、まっしろ。

夏物一掃セールで買い物疲れしたなら、池袋駅東口から5、6分のところにある「お茶処 福茶」でひと休みしましょう。

 

入ったら驚くこと間違いなし! 店内がまっ白く感じられます。それは、窓が大きくて日の光が自然にさしこむから。

混雑した池袋の街はどこへ……? と感じるくらい落ち着いた空間で、疲れた身体を休めることができます。

 

願わくば、まっしろ。2

煎茶、玉露、抹茶といった本格的な日本茶があります。もし詳しく知らなくても、お店の方に好みを伝えて、お任せしたら大丈夫ですよ!

 

生オレンジ風味の「宝石ぶりゅれ」や、自家製栗みつのついた「栗のしずく」など、オリジナルティあふれるメニューが勢ぞろい。前述のお茶とセットで注文すればお得に楽しむこともできます。

 

o0640048012259693458

「牛もつのおじや」、「阿波のそば米雑炊」なんて、するするっとお腹にはいるご飯ものもあるので、食欲がなくて軽く食べたいときにもオススメです!

 

緑豊かな日本式庭園と「お抹茶」をダブルで楽しめるお茶処

おもむくままに…

桜木町もしくは根岸駅からバスに揺られてみると、にぎやかな横浜の街から想像もできない、趣あふれる景色を堪能できる「三溪園」が現れます。

館内ロビーにあるのが「呈茶処 望塔亭」です。

 

庭園は、春は桜や梅であでやかに咲き、夏は蛍鑑賞や濃い緑が楽しめました。秋には見事な紅葉を直に感じられます! 非常に手入れの届いた、すばらしい日本式庭園です。

お庭をゆっくり見てまわったあとは、抹茶と2種類(さくら、塩)の落雁でホッとひと息つくことができます。

 

485281_2009744748_31large

中に餡がはいっている落雁の上品な甘さと、抹茶のきめ細やかな泡と豊かな香りが絶妙に合います。

日ごろの忙しさを忘れて、時計の針を気にしない1日を過ごすのも、たまにはいいですね。

 

夏の余韻を楽しみながら、いつもと違う風景に出会えるといいですね!

 

Photo by Pinterest & 柴犬子の食いしん坊万歳~たべもの・きもの・けもの~ & 星橙社だより & 願わくば、まっしろ。 & 北斎茶房 & yasagurepのブログ & 呈茶処 望塔亭

すだ あゆみ

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ