ライフスタイル

2014.08.23 UP

結婚したいのに、どうしても男性とうまくいかない時には?【瞳子先生の人生相談】第36回


eb495034f0e1902b3a1e8b7e42952536

Q

瞳子先生。いま、一つ年上の彼から連絡が途絶えたまま一ヶ月になります。

私はいつも、彼氏ができても一年も続きません。今回もまたかなと諦めていますが、やっぱり淋しいので、別れたくありません。

どの彼氏のときも、別れたのは私のワガママと言葉遣いが原因です。それがわかっていても、どうしても繰り返してしまいます。

早く結婚したいと思っています。どうしたら男性と上手くやっていけるのでしょうか。(28歳女性)

 

A

ケンカするほど仲がいい! といわれますが、あなたのワガママと言葉遣いが原因と分かっているなら、今から気持ちを改めましょう。あなたはきっと、物事の考え方が自分主体なのでは?

言葉はとても大切です。使い方ですべてが変わってしまいます。そして、一度発した言葉は戻すことができません。そういう時はすぐに謝りましょう。

 

男性に甘えたい、守ってほしいと望む女性がほとんどですが、最初から包容力のある男性は本当に少ないと思います。

ですから同年代なら、若い男性はまだ少年だと思うこと。そこを理解して頼りがいのある男性になってもらえるように、女性であるあなたの関わり方を変えていきましょう。彼の中であなたの存在感が違ってくるはずです。

 

516b254d487c4649440510155b8a4c43

男性に限らず、人と仲良くお付き合いしていくには、相手を思いやる気持ちを自分から持つことです。

これから生きていく上で、男性だけでなく周りの人たちとのコミュ二ケーションの取り方はとても大切になります。

そして言葉は魔法と同じ。幸せな人は相手を活かす会話がとても上手です。良いことはすぐ見習いましょう。

 

また、言葉は自分に返ってきます。嫌な言葉を使えば、彼だけでなくあなたも傷つきますよ。

たまにはケンカすることがあっても、彼を明るく元気にしてあげれる言葉で受け応えしていれば、あなたも元気になってお互いを大切にしてお付き合いが続くはずです

 

49fa84ec50c20d76895e11e6e7fe5ee7

それから気になるのは、「寂しいから別れたくない」というあなたの考え方です。寂しいからという理由で彼と交際しているのなら、いつまでも相手を思いやる気持ちにならないでしょう。

 

厳しいかもしれませんが、本当に愛している男性なら、元々ワガママな性格でも、ガマンができる自分になれたり、優しい女性に変われるはずです。

ケンカしてもお互いに必要と思い合えるなら、二人の関係は続いていくのです。

 

ですから、今の彼とどういう展開になるか分かりませんが、寂しいからお付き合いするのではなく、これからは本当に愛している男性とお付き合いすることが、結婚に一番近くなるはずです。

 

結婚したいなら、精神的な繋がりを大切にできる男性と巡り会えるよう、これからは自分磨きをして頑張ってくださいね!

たとえ仲直りできなかったとしても、自分から素直な気持ちは伝えて終わりにすることも、次の恋に繋がる一歩になりますよ。

 

※写真の花は、マーガレット。花言葉は、「真実の愛、信頼」。

 

【お悩み相談は以下で受け付けています】

読者のみなさまからの人生相談は以下のメールアドレスでお受けしております。ほとんんどマスコミに登場しない瞳子先生にご質問したいかたは「橘瞳子先生Q&A係」と明記のうえ、お気軽にお送りくださいね。

受付メールアドレス qa-tohko@estyle-inc.jp

※FAXは03-6447-4105で受け付けております。

※橘瞳子先生の本格的なカウンセリングなどを受けたいかたはこちらからお申し込みいただけます(有料)。

 

橘瞳子(たちばなとうこ)先生 プロフィール

Screenshot_2
美創家(美容家/カウンセラー)

27歳で美創家として独立。大手化粧品メーカーのビューティーアナリストとして、日本全国でサロンを展開。社員教育やブランド育成に関わる。

美容と人生相談を融合させた「人をより良く導く美容法とカウンセリング」を確立し、男女ともに人気を博す。

企業のブランド育成や、社員教育、個人カウンセリングともに、必ず良い結果が出ると、業界内外から高く評価されており、面談希望者が後を絶たない。

著名人からOL、サラリーマン、おばあちゃんまで、これまでにカウンセリングを行った人は20万人以上にのぼる。

カウンセリングなどの申し込みはANGIE編集部気付。

 

Image photo by Pinterest

アンジー編集部

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ