ハピネス

2014.08.19 UP

男で例えるなら海猿の伊藤英明。話題の「津波シェルター」って?


fd1f421a3006cb60b94d3ae9cc035e1d

この夏も、テレビでは海で楽しそうに遊ぶ光景が見られました。東日本大震災から3年が経った東北。一部の海岸では、週末限定で海水浴を楽しむことができるようになりましたが、未だ地震と津波の恐怖は残っています。

 

日本列島は4つのプレートがぶつかり合っていて、今後30年以内に、南海トラフ・相模トラフなど、M7級の大地震が起きる可能性は70%という高い確率です! (日経プラスワン)

沿岸部にいるときに地震が起きたら、できるだけ高い所に避難しましょう。

 

しかし、小さいお子さんがいる方・妊婦の方・お年寄りの方・体が不自由な方など、自分で非難するのが困難な方もいらっしゃいます。

巨大防波堤、高台移転、避難タワーなど、様々な構想があるものの、防災事業はなかなか進んでいません。

 

そこで、あらゆる分野の専門家たちが立ち上がり、究極の「津波シェルター」を完成させました! 夢を形にしてしまったのです!

 

10348527_372333132921106_2481090490927222297_n

被災地の人達は、閉鎖的な気持ちで暮らしている印象がありますか? そんなことはありません。目を背けても、下を向いてもいられません。

見るのは、晴れた青空と広大な夢です!

 

究極の「津波シェルター」の特長を、ANGIE的にわかりやすく、「男性のタイプ」に例えてご説明しましょう!

 

流されない強さ

浮遊型は、どこに流されるかわかりません。「津波シェルター」は、東日本大震災の津波威力を計算し、流されない強度のある設置型です。なのに、組み立て完了まで約1ヶ月という早さです。

夏の暑さにも負けないくらい、熱く、周りに流されない強い意志を持った男性のようです。

 

f4d12aa2d23d9a32dbc14ee1a9d4c642

例えるなら、海猿の伊藤英明。

 

 正義を貫く硬派

シェルター内には水が入らないようにしっかりと密閉されているのに、内部の酸素は十分に確保されるような水密性と換気システムです。

 

男性なら、隙がなく、どこから攻めていいのかわからないもどかしさがあります。寡黙でクールなんだけど、危ないときは命がけで守ってくれるような正義を貫くタイプです。

 

58a86d5665ea2dbc2113da81e85d4bad

例えるなら、世界でも活躍している渡辺謙。

 

包容力のある器の大きさ

収容人数は20人から最大60人まで。防災倉庫としても利用できるので、食料品の備蓄をしておけば安心です。

沿岸部だけではなく、台風の多い地域や、都市の火災旋風防災倉庫としても展開できます。

 

電気の利用・簡易トイレの設置も可能です。川や池の水を飲用水にする浄水装置もついているので、波が引いた後は、炊き出しをしたり、避難所として活用できます。

 

シェルター2

男性なら、彼女のワガママを受け止めてくれるタイプ。かといって言いなりになるのではなく、彼女にとって一番よい方法を助言してくれるような、器の大きい安定感のあるタイプです。

 

34015374_480x628

例えるなら、家電やコンビニのCMで注目の西島秀俊。

 

つまり、こんなイケメンたちの要素をすべて兼ね備えた、究極のシェルターというわけです!

 

“津波シェルター普及研究会”会長の大内照雄さんは、「日本はもちろん、世界中の災害から一人でも多くの命を救いたい。このシェルターで命を守ることが、震災で亡くなった方々への手向けであり、被災地支援活動になる」とおっしゃっています。

 

女性や子ども達にも、防災教育の必要性を伝えていきたいそうです。研究会には、様々な角度からアドバイスしてくださる専門家がいらっしゃいますので、セミナーご希望の方は、お気軽にお問い合せください。

 

モデル棟は、宮城県名取市ゆりあげ港朝市・栃木県大田原市で見学することができます。

ぜひ、イケメン究極シェルターを直にご覧ください!

 

【津波シェルター普及研究会】

お問い合せ/TEL: 022-748-4535  メール: ark.120@shelter.matrix.jp

株式会社 日東、株式会社イエムラ、有限会社ベルレクス、株式会社 特殊応力解析、株式会社ビルド、株式会社タガアート、アンデックス株式会社、イワタニ東北株式会社、株式会社 壁装、一般社団法人 仙台とどけ隊、株式会社イノアックコーポレーション、矢橋工業株式会社

 

Photo by Pinterest & スズキ株式会社 & Miyoko Fujita

藤田 みよこ

藤田 みよこ

(Eggコミュニケーション代表/講師)

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ