ハピネス

2014.08.18 UP

あなたはボーナスを何に使った?使い道でわかる賢女度チェック!


bf06e1a70b7e2de8d779fadf2c68f2e5

ボーナスが支給されて早1ヶ月あまり。まだまだ残っている、という人もいれば、もうすっかり使い果たした、という人もいるでしょう。

じつは、ボーナスの使い方をみると、あなたがどれくらい賢くお金を使える女子なのか? という「賢女度」がわかります!

 

次のうち、あてはまるものはいくつありますか? 受け取ったボーナスのことを思い出しながら、数えてみましょう!

 

1.ボーナスの使い道を支給日前に決めていた。

2.今年のボーナスのうち、借金返済に充てたものはない(クレジットカードや自動車ローンのボーナス払いなど。住宅ローンは除きます)。

3.ボーナスで、日ごろお世話になっている人へお中元やプレゼントを買った。

4.夏休みの旅行資金のうち、ボーナスを充てるのは一部分である(日頃の貯蓄も資金の一部である)。

5.ボーナスのうち、一部は貯蓄に回した。

6.服や靴を買う時は、なるべくセールで買うようにしている。

7.夏に必須の日焼け止めは、前に開けたものを最後の一滴まで使い切ってから買い足す。

8.外出中にのどが渇いて買った自販機のジュースは、途中でぬるくなっても最後まで飲む。

9.暑いとき、涼むためにかけこむのは、カフェではなくて銀行だ。

10.旅行や帰省のための航空券や新幹線のチケットは、なるべく最安値を探す。

 

bf06e1a70b7e2de8d779fadf2c68f2e5 (1)

さて、あなたはあてはまるものがいくつありましたか?

 

あてはまるものが0~3この人→賢女度10%

お金は使うためにある! が持論のあなた。そんなあなたは、いつもモノの値段をあまり気にせずに買っているのでは?

たしかに使うことも大事だけれど、賢女度を上げるには、「ちょっぴり賢く使う」ことを意識しましょう。お買い物のときには、ちゃんと値札をチェックしましょうね。

 

あてはまるものが4~6この人→賢女度50%

お金の使い方にはわりとシビアなあなた。程よく使って、程よく貯めることができているのではないでしょうか。

さらに1つ、2つ、貯め方を工夫してみましょう! 賢女度もよりアップすること間違いナシです。

 

あてはまるものが7~9この人→賢女度90%

日頃からお金をしっかり管理していますね! お金も物も大事にしているのではないでしょうか。

結婚してもお金の管理をばっちりしていそうです。そんな賢女のオーラは、きっと世の男性たちにも伝わっていることでしょう。

 

あてはまるものが10この人→賢女度100%

カンペキな賢女のあなた。日頃からしっかりお金を管理しているのですね。その管理能力はすばらしい!

そのレベルを他人にも求めると、ちょっと窮屈に思われちゃう可能性もあります。同棲している方や、これから結婚を考えている方は、彼の前では控えめにするよう意識しましょう。

 

いかがでしょうか? お金の使い方は、その人の人柄や生活感がよく現れます。

自分の傾向を知って、貯蓄したいときや、結婚して相手とのお金のルールを決めるときに役立ててみてくださいね。

 

Photo by Pinterest

加藤 梨里

加藤 梨里

マネーステップオフィス代表(ファイナンシャルプランナー(CFP R))、慶應義塾大学SFC研究所上席所員

≫このライターの記事を読む

ファイナンシャルプランナー(CFP R)、慶應義塾大学SFC研究所上席所員


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ