ライフスタイル

2014.07.30 UP

みんなすぐできる!しあわせを呼び込む「なるほど!」な方法【瞳子先生の人生相談】第34回


5cc0987a5a1b696c1ef0393397121b5c

Q

瞳子先生。私はいま仕事ばかりの毎日で身体の不調が続いています。

今年に入り頻繁に体のマッサージに通うようになりました。

健康診断ではどこも悪いところはなかったのですが、疲れが抜けず気持ちも下がる一方です。

結婚願望もあるけれど今の生活では出会いもありません。

真面目にやって来たつもりですが、このまま40代に入るのかと焦り不安です。これから元気で楽しく生きて行く方法を何か教えて下さい。(38歳/女性)

 

A

質問内容からは心身共に元気がない様子が見えてきますが、あなたのように精神的に揺れ動く30代の女性は多い気がします。

きっと今、張り合いが見つからないのですね。

 

元気で楽しく生きていきたいなら、幸せ体質、健康体質に変えて行きましょう!

 

疲れには身体と心の疲れがあります。疲れたら身体を休めること。責任感や使命感が強い人ほど身体が凝りがちです。疲れてくると、気づかないうちに身体も心も固くなりマイナス思考になってしまいます。

また呼吸も浅くなっています。全身の力を抜いて深呼吸したり、気持ちを丸くもって、心をほぐしましょう。

 

それに、楽しいことは与えられるのを待つのではなく自分から作ることです。気持ちが沈んでいるなら元気になれる人に会う、また興味のある物や場所に身を置くことで、気持ちも変わってくるはずです。

 

疲れの度合いにもよりますが、何かを特別にしなくても大丈夫ですよ。家の中で本を読んだり、ただ海を眺めて潮風に吹かれたり、散歩しながら道に咲く花に心動かされたりと、あなたの魂が落ち着く場所を見つけることです。

 

098ce548f503214d1793b69fc2635a56

また、私たちの行動には必ず「気」が関わっています。東洋医学でも、人間の精神は自然界のエネルギーと深く関わっているとされています。

 

昔から「」は、心の状態や健康状態を表す言葉として使われてきました。例えば、気が晴れることを「元気」といい、気が病むことを「病気」といいます。仕事も遊びもスポーツも、すべて「気」がはたらいています。

ですから、なにごとにおいても良い「気」を持って臨んでください。人は環境や気持ちの持ち方で変化してしまいます。普段から「気」を調える事を大事にしてください。

 

どんなことでも、始める時は「意識ありき」です。

物事だけでなく、言葉も洋服も食べ物もすべて、自分なりの「気」が入ります。何かをする時には前向きに捉え、感謝の気持ちを持って行動すれば幸せ体質に近づいていきますよ

 

98326c86d4843e52d828a0acfa5e88ca

また、美味しいと感じながら食事をすること。バランスのよい食事で心身ともに健康体質になることです。

だいたい不安定になる人は、食生活が乱れています。自分の身体のことを考えて、食べてくださいね。

 

30代で独身の方はみんな結婚に焦りますが、平均寿命は長くなっているのですから、適齢期ではなく「適正期」がいつか、ということが大事になります。

焦らずに願い続けること。

みんな違う人生を歩いて行くのです。人は人。私は私の強さを持って努力しましょう。

 

それには自分だけに集中せず、どんな人にも親切に関わることです。そのうち自分にも必ず幸せが巡ってきます。

 

楽しい「気」が あるところに、人は集まります。リフレッシュ出来る場所へ出かけて、自分らしさを取り戻しましょう。自分を調えることは、すべてのことに繋がり、いい出会いから幸せが運ばれてきます。

 

38歳。大人の女性として磨きがかかりますね。まだまだこれからが「あなたの人生」の花が咲く年齢です。

何の花を咲かせるか定めることを目標にして、それも楽しみながら一日一日を大切に頑張ってくださいね!

 

 

【お悩み相談は以下で受け付けています】

読者のみなさまからの人生相談は以下のメールアドレスでお受けしております。ほとんんどマスコミに登場しない瞳子先生にご質問したいかたは「橘瞳子先生Q&A係」と明記のうえ、お気軽にお送りくださいね。

受付メールアドレス qa-tohko@estyle-inc.jp

※FAXは03-6447-4105で受け付けております。

※橘瞳子先生の本格的なカウンセリングなどを受けたいかたはこちらからお申し込みいただけます(有料)。

 

橘瞳子(たちばなとうこ)先生 プロフィール

Screenshot_2
美創家(美容家/カウンセラー)

27歳で美創家として独立。大手化粧品メーカーのビューティーアナリストとして、日本全国でサロンを展開。社員教育やブランド育成に関わる。

美容と人生相談を融合させた「人をより良く導く美容法とカウンセリング」を確立し、男女ともに人気を博す。

企業のブランド育成や、社員教育、個人カウンセリングともに、必ず良い結果が出ると、業界内外から高く評価されており、面談希望者が後を絶たない。

著名人からOL、サラリーマン、おばあちゃんまで、これまでにカウンセリングを行った人は20万人以上にのぼる。

カウンセリングなどの申し込みはANGIE編集部気付。

 

Image photo by Pinterest

アンジー編集部

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ