ライフスタイル

2014.08.16 UP

蚊やダニ、ゴキブリまでも!アロマの香りで虫を撃退する方法!


d1909f9bf8c4f48a6dc582cb7dac3d11

BBQ、キャンプ、野外フェスなど、屋外でのイベントが楽しみなこの季節。私たち人間だけでなく、昆虫たちも元気に外を飛び回りますよね。

虫が苦手、という人は少なくないはず! かくいう私もとても苦手なので、外で遊ぶ時にはまず、虫対策から! と気合が入ってしまいます。

 

さて、そんな虫嫌いの人ならぜったい押さえておきたい、対策方法。

最近では、香りもよく、身体にも優しいアロマスプレーや、ハーブが注目を集めていますが、実は虫の種類によって「特に苦手な香り」というものがあるんだとか。

そこで、この季節に代表的なあの虫たちを寄せ付けないオススメの香りをご紹介いたしましょう。

 

かわいいあの子の血が欲しい?「蚊」が嫌がる香りはこちら!

97bd1b577247a262afd67f742f2bbcb0

野外で気になる虫といえばやはり、蚊ですよね。刺されやすい人や、腫れやすい人は特に気になるのではないでしょうか。

そんな蚊が嫌がる香りはシトロネラ」というイネ科の植物。レモンに似た柑橘系の香りが特徴です。

しかも、デオドラント効果に優れており、消臭効果も高いので、汗をたくさんかく暑い夏にピッタリ!

 

目に見えないからこそ不安・・・「ダニ」が嫌がる香り

c8a5b4b2e74b13cb04504fe3ea21125d

じめじめした日が続く、今年の夏。どれだけダニが増えているんだろうかと不安になってしまいますよね。

そんなダニには「ユーカリ」が効果的です。

 

ダニはアトピー性皮膚炎などのアレルギーの原因とも言われていますが、ユーカリにはアレルギー症状を緩和させる働きもあるので、ダニ対策だけでなく、それに伴うくしゃみや鼻づまりにも効果的ですよ。

 

名前を口に出すのも嫌!! 「ゴキブリ」が嫌がるアノ香り

891a2e30c1dcb0cc94c88a1784410912

あの色! あの動き! あの名前! もうすべてが嫌、という人も多いゴキブリ。

私もいま、書くのも嫌です……。しかし、そんな嫌われものにも、苦手な香りがあるというのですから知っておいて損はないですよ。

 

ゴキブリが嫌がる香りは、「クローブ」。オリエンタルでスパイシーな香りが特徴で、比較的香りも強めです。

精神的にも、抑うつな気分を明るくしてくれる効果があるので、にっくきアイツに戦いを挑むなら心強い香りですよ。

 

1edb2cbfb8b1feaf40ef5fadc2a3f34f

アロマの香りで、悪い虫を寄せ付けない! ハーブの香りは、アロマスプレーで気軽に取り入れることができるのでおススメです。

ご紹介したハーブのエッセンシャルオイルと、精製水をよく混ぜれば簡単にアロマスプレーができちゃいます。

天然のものなので、お子さんやペットがいても安心して使えるのが嬉しいですね。

 

いつもの虫対策にプラスして使うとかなり効果があがりますので、ぜひ試してみて下さいね!

 

Photo by Pinterest

SODA

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ