ライフスタイル

2014.07.09 UP

脱化学物質!ものすごく安価で出来る女性の「オーガニック生活」


b20c04c0e1812a6c86af7f814d8ffe41

できるだけ環境やカラダにいいオーガニックな物を生活に取り入れようとすると、凄くお金がかかってしまいます。食材でいえば、リンゴ1玉350円、プチトマト460円、水菜330円など。普通の野菜のの2~3倍の値段であり、毎日の食卓に並べるには高額すぎます。

あるいはオーガニック化粧品。オーガニック石鹸やオーガニックシャンプーなども巷では人気ですが、こちらの価格も通常のドラッグストアで買う3~4倍の値段。

毎日使う物だからオーガニックにしたいのは山々だけど、値段がこんなに高いと「オーガニック生活」は高嶺の花と化すのが現実です。

そんなケチな私が実践している、お財布に優しくすぐに始められる「プチ・オーガニック生活」を2点ご紹介します。

 

1:スーパーの食材を無農薬に

スーパーでいつも購入している野菜や果物の、農薬を落とす簡単な方法があります。ボールに重層を小さじ1、水を入れて野菜を1分浸します。水洗いして完了。これだけで農薬が取れます!

農薬以外にも、果物などに使われているワックスを剥がす効果もあるようです。無農薬で育てている野菜や果物には到底及びませんが、これこそ「節約的プチ・オーガニック生活」。毎日使う食材をより安く、より安全に口にするための方法として取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

2:見た目もお洒落な手作り虫除け

公園なんかにモリモリ咲いているドクダミ。これで見た目にもきれいな虫除け薬が作れちゃいます。作り方は、好きな瓶にドクダミの葉と花を入れて、焼酎を注ぐ。密閉して1ヶ月で完成です。

d74f3bb60459aa35466a324e99ebd660

虫除けとしても使えますが、刺された箇所に虫刺され薬としても活躍! 小さなお子さまがいる家庭でも安心して使えますし、市販の物よりお財布にも優しい!

そしてなにより、瓶に入れたドクダミとドクダミの花がなんともお洒落です。完成までの間、見た目にも楽しめるのが良いですね。

 

以上、お財布にも優しいプチ・オーガニック生活のご紹介、いかがでしたか? オーガニックは高くつくと思わず、できることからどんどん実践して、ヘルシー&エコな生活を目指してみてはいかがでしょうか。

 

Photo by Pinterest

園田 淳子

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ