ハピネス

2014.07.30 UP

ミランダ・カーに学ぶ 女性のための「幸せになるお金の使い方」


3cc89987e189e8d345c12ce7780cabb6

「わたし、いつ結婚できるんだろう?」「わたしの人生って、これからどうなるんだろう?」

女性は、結婚や出産、育児などによって仕事のスタイルが変わったり、収入が激減したりするリスクが大きいので、シングル時代からお金に悩み始める人が多いように思います。

 

シングルの時からお金に関心を持ちなさい!

結婚するか? 子供を産むのか? 仕事を続けるのか? の答えは、自分だけで決められません。相手やその時の状況に左右されますから、悩んでもわからないことばかり。

そんな人にオススメするのが、「他のことは漠然としてていいから、お金にだけはクリアであれ!」ということ。

 

将来のイメージが漠然としていると、お金を貯めるモチベーションは上がりにくいものです。何のためのお金かもわからないのに、がんばって貯める気になんて、なかなかなれないですよね? まるでゴールが見えないマラソンのように。

ならば、ゴールは自分で作りましょう! そして、お金に関する自分の人生を、明瞭にするのです。

 

f8048c1ccc55d6e890cc5c98ee8a7019

 

自分で投資をして、幸せをつかんだミランダ・カー

バツグンの美貌とプロポーションを誇る世界のトップモデル、ミランダ・カーは、みずから立ち上げたスキンケアブランドが大ヒットし、ビジネスでも大成功をおさめたビジネス・ウーマンとしても知られています。

 

しかし、チャーミングな印象とはうらはらに、彼女はこういいます。

自分の会社も始めたし、そのために自分のお金を投資した。全ての点について私本人がちゃんと関わっているわ。そう、私はこんな風に言うタイプよ。“問題が何であろうと、解決策があるはずよ”ってね

 

トップセレブのように投資をしたり、起業をしたりするのは、フツーの女史にはちょっとハードルが高いもの。でも、問題を恐れずに立ち向かう姿や、自分でブランドを立ち上げようと自分でお金を投資する姿からは、クリアな意思をもってお金を使うスタイルが垣間見えます。

 

モデルとして駆け出しのころは多くの挫折を経験したという彼女は、自分に自信を失くしたこともあったよう。

でも、自分を愛する練習をして、それを克服したといいます。今では、ひとつひとつのアクションに強い意思が感じられ、一目見たら目を離せないほどのオーラと輝きに満ち溢れていますよね。とにかく、キラキラしています!

明瞭な意思をもってお金を使う人は、幸せをつかみやすいのかもしれません。

 

bdc96346108afd23081a13342e7f7630

 

意思をもってお金を使えば、幸せになれる

問題はあっても、解決するために積極的にアクションを起こす人は、お金の使い方がとてもクリアで、わかりやすいです。

たとえ将来のことは漠然としていても、お金については目標を立てることができます。

 

20代後半のある女性は、結婚についてこう話してくれました。

「いつ結婚するかわからないけど、結婚したらヨーロッパで挙式をしたいから、そのためにお金を貯めているんです。調べたら、海外挙式には150万くらいかかるみたいで。5年後に挙式するなら1年に30万円貯めれば間に合うので、毎月3万を目標にしてるんです」

 

結婚するかどうかわからなくても、具体的に目標を設定して、「今、何をすべきか?」までも具体的にしています。また、日頃食べるものやスキンケア、メイクアップ用品なども、気が付くと「結婚までにきれいになれるように」という基準で選んでいるそう。

 

イメージする理想の自分の姿があると、それを基準に日頃の行動も決まるので、お金を使うのにも迷いがなくなります。クリアな意思をもって行動し、お金を使うと、それが小さな幸せを生み、やがては大きな幸せにつながっていくのでしょう。

 

※ 参照: Techinsight

Photo by Pinterest

加藤 梨里

加藤 梨里

マネーステップオフィス代表(ファイナンシャルプランナー(CFP R))、慶應義塾大学SFC研究所上席所員

≫このライターの記事を読む

ファイナンシャルプランナー(CFP R)、慶應義塾大学SFC研究所上席所員


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ