ハピネス

2014.06.09 UP

「ふつうのひと」なんていない!専門家が明かす「誰もがかけがえのないひと」である理由【瞳子先生の人生相談】第31回


3e69293b8b9f6557800770b27966db1a

Q

私は今年1月から3歳になる長男と実家に居候しています。妊娠中から夫との関係もうまくいかず、次男(2歳)に対しては愛情もわかず義母に預けています。

私の両親は真面目ですが、父親は母親に文句ばかり言います。母親は人の悪口ばかり言いますが、縁を切るほど悪い人ではありません。

 

私は広汎性発達障害の気配があるといわれています。

でも私が精神的にも体力的にも不安定な状態でも「お前が弱いからだ!」と、小さい頃は叩かれもしましたが厳しい状況は変わりません。

両親はいい高校に入学した時や英語の教師になった時だけ認めてくれました。また息子を外出させたくても、私は人と会うのが苦手で体力もなく、嘔吐や下痢、高熱を出してしまいます。実家にいても、私も子供の将来も心配です。

 

私は小さな頃から言われてたように、人とは違う役に立たない人間でしょうか。人を信じることも出来ません。

心療内科に2年通いましたが参考になりませんでした。私には落ち着いた生活ができる日が来るのでしょうか?

生きていくのが苦痛です。こんな私にご助言頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

 

A

深刻なお悩みですが、幼少期から今までよく頑張って来られましたね。周りの人たちに理解してもらえないあなたの複雑な気持ちが伝わってきます。

でも結婚して子供をふたりも授かったのですから、子供達のためにも前を向いて努めて行きましょう。

 

発達障害という病気はここ10年くらいで次々と解明されつつありますが、診察基準はまだ確立されていないようです。

あなたは広汎性発達障害の気配があると告げられたそうですが、質問内容の症状からもそんな気がします。この病気は、心の問題ではなく生まれつき脳が原因していることや、遺伝によるものと考えられていることをご存知ですか?

 

症状は多様で、個々に違いがありますが、世界中に発達障害ではないかといわれている有名人は沢山います。

まず代表的な人物はトーマス.エジソン。ケネディ大統領。スティーブ・ジョブズ。ウォルト・ディズニー。アルベルト・アインシュタイン。ビル・ゲイツなどです。

その他にも学者や研究者のなかに多く存在しているとされています。

 

名前を見て感じませんか?

歴史に名を残す素晴らしい能力の持ち主ばかりですね。特別な才能を持って生まれて来たのです。

一般的にIQが高く学生時代まではトップクラスの成績優秀な人が多いので、学生の時は人付き合いが苦手でも多少ワガママでも許され、卒業するまで発達障害と気が付かずにきた人達が、現在も急増しているといわれています。

しかし社会的マナーやコミュニケーション、整理整頓、時間や物事の管理などが苦手。人間として感情のコントロールが出来なくなるという問題もあります。

 

また心療内科のカウンセリングは参考にならなかったということですが、お医者様が何かをしてくれるのではなく、そこからヒントを得て改善することも大事です。話を聞くのはあなただけでなく家族の人も必要だったと思います。

 

それから環境療法というものもあり、日常生活であなたとどう接すれはいいかを家族の誰かに理解してもらえたらいいですね。再度、旦那様と話し合いをなさってみたらいかがですか。

 

すぐ出来る簡単なことは、栄養素のバランスがとれた食事をすることです。

これは鬱病や引きこもりの人達にもいえることです。昔から伝わるおふくろの味といわれる和食を中心にした食事ですから、すぐ取り入れて見てください。心身ともに回復が早いのです。

 

昨年、発達障害アスペルガー症候群の子供を持つ母親から相談を受けました。お調べしたら親子関係にも問題があり、改めて分かったことをアドバイスしましたが、食事療法は効果が早いと話していました。先日、連絡があり、半年で学校に登校できるまでになったと喜んでいました 。

 

例えば、毎日、お味噌汁を飲むだけでも症状が全然変わるそうです。精神的安定に繋がりますよ。ジャンクフードは避けてくださいね。

それから食物繊維やビフィズス菌腸内環境もよくなるように整えてください。

 

昔から子供は親を選んで産まれてくると云われています。あなたもご両親を選んで産まれてきましたし、ふたりのお子様に選ばれた母親です。今は母親らしいことをしてあげられなくても、母親として存在すること、つまり生きていることが大切なのです。そのことを忘れずにいてくださいね。

 

見えない何かで守られて私達は生かされています。

こういうときはお墓参りをなさってみたらいかがでしょうか。

息子さんにも、小さな頃から御先祖様に手を合わせる気持ちを教えることが大事ではないでしょうか。

 

あなた自身が病気の自分を受け入れること。また公言することで、子供を持つ周りの人たちから、子育て支援をしてもらえるかも知れません。

そして社会復帰を目指してください。英語の教師をしていたのなら、またチャレンジください。自分の役割が見えてくるかもしれません。

 

今、普通のことができなくてもあきらめないこと。自己否定せずしっかり自尊心を持って生きてくださいね。

近い将来、家族が笑顔で暮らせる日がきますよう祈っています。

 

【お悩み相談は以下で受け付けています】

読者のみなさまからの人生相談は以下のメールアドレスでお受けしております。ほとんんどマスコミに登場しない瞳子先生にご質問したいかたは「橘瞳子先生Q&A係」と明記のうえ、お気軽にお送りくださいね。

受付メールアドレス qa-tohko@estyle-inc.jp

※FAXは03-6447-4105で受け付けております。

※橘瞳子先生の本格的なカウンセリングなどを受けたいかたはこちらからお申し込みいただけます(有料)。

 

橘瞳子(たちばなとうこ)先生 プロフィール

Screenshot_2
美創家(美容家/カウンセラー)

27歳で美創家として独立。大手化粧品メーカーのビューティーアナリストとして、日本全国でサロンを展開。社員教育やブランド育成に関わる。

美容と人生相談を融合させた「人をより良く導く美容法とカウンセリング」を確立し、男女ともに人気を博す。

企業のブランド育成や、社員教育、個人カウンセリングともに、必ず良い結果が出ると、業界内外から高く評価されており、面談希望者が後を絶たない。

著名人からOL、サラリーマン、おばあちゃんまで、これまでにカウンセリングを行った人は20万人以上にのぼる。

カウンセリングなどの申し込みはANGIE編集部気付。

 

image photo by Pinterest

Photo by Pinterest

アンジー編集部

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ