ライフスタイル

2014.06.13 UP

しあわせ度をアップさせるためにやっておいた方がいいこと【国際交流基金・藤居真美さんインタビュー・第5回】


7b5ca822c3d09a188c1ee113dd8f9d91
いろいろな国の人の、心と心をつなぐ仕事をされている「国際交流基金」の文化事業部の藤居真美さんに、お話をお聞きしています。

仕事を通じて感じることから、具体的にわたしたちの役に立つ、海外旅行や日本文化の情報まで、全10話の連載でお届けします。

前回は、「しあわせな社会」について、お届けしました。

今回は、藤居さんが仕事を通じて得た「しあわせ度をアップさせるために、やっておいた方がいいこと」について、お届けします。

では、さっそく見ていきましょう。

 

聞き手(いわた以下I):海外に行くことや、他の国の人と関わることについての良さを教えてください。

 

藤居さん(以下F):自分の周りの世界だけ見ていると、それだけが当たり前になるんですけど、世界に行くと、視野が広がって、これが正しいっていうものはないっていう感覚を、身をもって学ぶんですよね。

それによって、自分と違うものも受け入れられるようになったり、相対的に自分のことが見られるようになりました。

 

外に出て初めて気づく「日本って世界一だな」

あとはやっぱり、日本の良さを再認識して、「ありがたいなぁ」って、なんでも嬉しく感じられて、しあわせ度がアップすると思いますよ。

 

ちょっと温泉に行っただけで、「この温泉に5年間行きたかった」とか、食事も美味しいし、おもてなしとして何かしてもらえると嬉しいし。

サービスの速さとか、インターネット通販で、ぽちっとやると次の日届くとか、絶対にあり得ないので。今の自分の生活に感謝の気持ちが持てるというのは、すごい実感していますね。

 

I:外に出てみて、はじめて気づくことができるんですね。

 

F:ほんとに日本って世界一だな、ご飯も美味しいし、こんなに便利な国はないなって思いますね。

 

帰国してから、自分の環境に感謝ができるようになった

I:では、帰国されてから、何かご自身の中で変わったことは、ありましたか?

 

F:私は、5年2か月いなかったので、帰って来ると、客観的に日本のことを見ることができました。

日本人は、すごい丁寧で礼儀正しいと、よく言われていました。

でも、「そんなもんかな?」と思っていたんですけど、5年遠くに行って戻ってくると、なんて丁寧礼儀正しくて、気持ちが良い国だろうみたいな。

自分の日本の環境に感謝ができるようになったっていうか、日々、幸せを噛みしめられるようになりましたね

 

あと、日本語だけでなんでもできるって、これって実は凄いことで、海外に行くとほんとに不便で、自分で言いたいことが、頑張らなくても出てくる中で生活できるって、ほんとに便利で幸せだなぁって思っています。

逆に、日本にいる外国の人たちは、結構大変で、同じようにマイノリティとしていろいろ不便な思いはしているんだろうなと、共感できるようになりましたね。

 

今回のインタビューは、いかがでしたか?

藤居さんは、海外に出ることで、当たり前のしあわせに気づくことができました。

これって、海外に行かなくても、だれもが、経験のあることだと思います。たとえば、ひとり暮らしをしたときに、はじめて親のありがたみがわかったりとか。

 

実際に環境を変えるのは難しくても、たまには、ちょっと客観的に自分を見てみるように心がけるだけで、小さなしあわせにたくさん気づけるんだと思います。

なんでもないことにも感謝できるようになれば、世界は幸せで、あふれているのかもしれません。

 

次回は、藤居さんが国際交流の仕事を通して感じた、「新しい環境で働くことに向いている人と、成功する人の違い」について、お伝えします。ご期待ください。

 

※取材協力

藤居真美(ふじい・まみ)さん

「国際交流基金」の文化事業部所属

大学を卒業して2年後、国際交流基金の職員になり、日本やカナダで、国際交流に関するいろいろな業務を経験する。現在は、日本のテレビ番組や映画を外国(自分の国でお金を出して買えない国)に無償で放送してもらう事業に関わっている。(たとえば、NHKの朝ドラ「カーネーション」をミャンマー、トルクメニスタン、カンボジアなどに提供するなど)

「国際交流基金」とは?

独立行政法人で、21カ国に拠点があり、世界の日本大使館や総領事館と協力しながら、日本のことを世界の人に紹介する活動をしている。総合的に国際文化交流を実施する、日本で唯一の専門機関。主に、日本の芸術や生活文化を世界に紹介する文化芸術交流、海外で日本語を教える活動、海外での日本研究を支援する活動がある。

国際交流基金WEBサイト

 

image photo by Pinterest

いわた あきこ

いわた あきこ

ファッションデザイナー/ファッションライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ