ライフスタイル

2014.05.21 UP

女性のための投資術「給料が上がらなくても収入は増やせる!」


20140513投資
先日は、超初心者でもトライできる「投資」の方法をご紹介しました。

ちょっとはじめてみると、結構はまっちゃう人もいると思います。せっかく投資するなら、もっとおもしろいものにも挑戦したい! という人もいることでしょう。

そこで今回は、投資のセカンドステップとしてチャレンジしたい方法をご紹介します。

1:やっぱり投資するならはずせない! 株式

投資といえばというイメージを持っている人も多いですよね? せっかく投資をするなら、ぜひチャレンジしたい方法です。

 

「株式」とは、「株式会社」が発行するもの。会社が活動をするために必要なお金を募って、投資家からお金を出してもらうのです。

お金を出した人は「株主」として、「株式」を保有することになります。

 

現在は、株式はペーパーレス化されており、株式を買っても券面を受け取ることはありません。買った株式は、証券会社の口座に電子的に記録されます。

メジャーな株式は「上場」といって、株式市場で取引されています。

そのため、価格が毎日変動します。ですから、買った時よりも価格が上がれば、利益が出ます

 

また、株式には、買ったまま売らずにいてももうけが出るものがあります。

それが、「配当」がもらえる株。年に1回、もしくは2回、会社の業績が良いと、利益を株主に分けてくれるのです。

 

株式の価格をチェックするのがめんどう、という人は、配当がたくさんもらえる株式を選ぶのも手です。銀行の預金よりも高い利回りを期待できますよ。

 

2:海外好きにオススメ! FX(外国為替証拠金取引)

海外旅行が好き海外出張が多い、など外国に興味がある人にオススメなのがFX(外国為替証拠金取引)。あまり聞きなれない、という人も多いかもしれませんね。

 

FXとは、ひと言でいうと外貨預金のようなもの。でも、外貨預金よりはリスクが高いので、投資に慣れてきたころに始めるのに向いています。

「通貨を売買する」というしくみは、外貨預金と同じなのですが、大きな違いが2つあります。

 

ひとつは、「レバレッジ」といって、自分の手持ちの資金よりも大きな金額を運用できること。

たとえば、1万円しか持っていなくても、10万円分の外貨を買うことができます。

もし、アメリカドル1ドル=100円だったなら、外貨預金では100ドルしか買えませんが、FXなら1,000ドル買えることになります。

 

また、買った時よりも円安になれば、利益もその分大きくなります。

1ドル=100円から110円になれば、外貨預金なら、1万円で買った100ドルを日本円に戻すと1万1,000円になり、1,000円分がもうけになります。

これに対して、FXなら、1万円で10万円分=1,000ドル分買えるので、1,000ドルを日本円に戻すと11万円になり、1万円分がもうけになります。

逆に、為替レートが不利に動けば、その分損失も大きくなるので要注意です。

 

もうひとつは、「売りからはじめられる」こと。

外貨預金をするときには、まず手元にある日本円で外貨を買うことから始めます。

でも、FXは「外貨を売る」ことから始められます。「今は1ドル=100円だけど、これから90円になるかも?」と思うときには、外貨を買ったら損ですよね?

そんなときに、「1ドル=100円で売って、1ドル=90円になったら買い戻す」ということができるのです。

 

3:インテリア好きにオススメ! 不動産投資

最近、働き女史の間で注目されているのが不動産投資です。

「不動産投資」というと、なんとなくバブル時代の財テクのようなイメージがありますが、実は、いま女史の間で人気が高まっているんです!

最近の不動産投資は、マンションやアパートを買って、それを人に貸して賃貸収入を得るもの。いわゆる大家さんになるというスタイルです。

 

大家さんになる最大のメリットは、自分のお給料とは別に、毎月決まった収入が入ってくること。

働き女史のなかには、「いつまで仕事を続けられるかな?」とか、「この先お給料が上がらなかったら、生活していけるかな?」とか、「この先ずっと独身のままだったら、老後暮らしていけるかな?」という不安を抱えている人も多いもの。

そんなときに、働かなくても定期的に収入が入ってくるのは心強いですね。

 

ただ、不動産投資はほかの投資に比べてかなり大きなお買い物。投資物件の価格は300万円程度~○億単位までと高額になりますから、カンタンとはいえないですよね。

しかし勤続年数が長い人や、上場企業にお勤めの人なら、条件によっては全額をローンで借りられることもあります

 

また、不動産投資のおもしろいところは、自分の工夫で成果が変わる可能性があること。

自分がオーナーになった部屋をきれいにリフォームすれば、借りたい、という人が増えるので、それだけ賃料をアップできるかもしれません。インテリア好きな人はトライしてみてもいいかもしれません。

 

いかがでしょうか?

投資にチャレンジすると、けっこうハマる女史が多いもの。

働いて得るお給料以外に、投資での収入があると、気持にも余裕が出てきます。おしゃれやグルメをチェックする感覚で、投資の勉強も始めてみてはいかがでしょうか?

 

お金のお悩み、大募集!

皆さんのお金についての質問、お悩みを大募集中!

「お金ってどうやって貯めればいいの?」「私のやりくりって、これでいいの?」など、お金にまつわるご相談はぜひぜひ、info@estyle-inc.jpにお送りください。

ファイナンシャルプランナーである著者がご回答させていただきます!

 

※『ANGIE』への掲載をもってご回答とさせていただきます。個別にメールでご回答をするサービスではありません。ご了承くださいませ。

※掲載にあたってはご質問者さまのお名前などは非公開とさせていただきます。

 

この連載を皆さんと共に育てられたらとてもしあわせです!

 

Photo by Pinterest

加藤 梨里

加藤 梨里

マネーステップオフィス代表(ファイナンシャルプランナー(CFP R))、慶應義塾大学SFC研究所上席所員

≫このライターの記事を読む

ファイナンシャルプランナー(CFP R)、慶應義塾大学SFC研究所上席所員


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ