ライフスタイル

2014.05.23 UP

経験者が明かす!人生のリセットは結婚ではなく●●と判明!~人生最大のリニューアルのしかたとは?~


lgf01a201304161800

結婚すれば何かが変わる。「何か」どころじゃなく、生活が一変。

リセットされて人生がすべて変わってしまう。そう、幸せになれるうえ、まったく今までと違う人生が送れる……結婚とはそんなイメージだと思います。

確かに今までとは違う人生でしょう。

 

好きな人の妻になる。新しい家族になる。

でも。

結婚したってリセットってたいしてされないんですよね

 

センセーショナルで、劇的。まず、そんなリセットはないと思ってください。

結婚式をして、1日ヒロインになって、新婚旅行に行って。ちょっと他人より目立ったことしただけ

妻や嫁や母になる前のご褒美のようなものでしょうか。そのイベントが終われば、あまり変わらない日々です。

 

専業主婦になる人はともかくとして、ほとんどの女性はそのまま職場で働き続ける人が多いように感じます。

それではあんまり変化は……ないですよね。結婚はリセットではないです。

しかし人生には、それとは別に驚異的なリセットがあるのですよ。

 

── 出産。

まず、出産後は身体が変わります。たとえば体質だったら、生理痛が軽くなる人もいるし、アレルギーがよくなる人もいる。外見的なことを言えば、太る人もいますがものすごく痩せる人もいます。

そうです、身体の大きなリセット

 

子どもの世話によって規則正しく生活しなければならなくなる。母乳を出すために、禁酒禁煙はもちろん睡眠をじゅうぶんに摂って、栄養に気を遣うようになる。

あのころは、酒を飲んでは深夜まで遊び歩いて……独身時代には思いもよらなかったことです。

 

妊娠中は胎教のために素敵なクラシック音楽を聴いたり、妊婦体操をしたり、別の人間になっちゃうんですよ。ほんとうにおかしいくらいで。

クラブやオカマバーに通って遊び呆けていた私でさえ、健康とまわりの環境に対して徹底的に気を使うようになりました。

 

そして、子どもとの暮らしで激変。つまらないと思う暇もないくらい多忙でした。生活時間も生活サイクルも変わるわけです

そこでもリセット。

その後はママとしてのお付き合いが始まります。

夫婦だけで気楽に過ごしていたころの友人と、適度な距離で付き合うとは全然違いました。

 

自分のコミュニケーションスキルが試されますが、スキルが高くなくてもどうにでもなるものです。みんながみんな、コミュニケーションスキルが高いわけじゃない。

面倒だったけれど、どうにかなりました。私と同じように考えている人が大半だったからです。

 

そこから10年ほどは子ども関係の友人がメインに。交友関係もここでリセットされるわけです。

なんと、身体、生活、精神的、友人のリセットができるのです。

あとは、男のリセットも自動的にできるのではないかと思います。もう過去の男は関係なくなりますからね。

こんなにいろんな面で変われるのです。

 

よくない独身時代であったなら、そのまま捨ててしまってリセット後、妻として母として生きるのもよし

母であるときは、母。だけど私であるときはは私という考えでもいいでしょう。

 

両方とも幸せ。どちらのように生きてもだれも責めません。

独身時代の思い出を捨てる必要がなければ、また復活させることもできる。

最大の人生のリセットは出産だと思うのです。

 

さようなら三十代の前半部きらきらしきものわずかに混じる

※ 松平盟子 『プラチナ・ブルース』 (砂子屋書房) 1990

 

三十代の後半部、こんにちは。年齢を重ねるたびに楽しくなっていくのは本当。

捨てるもの、失うもの。得るもの。

取捨選択して生きていってもいいんじゃないかな。リセットしたって誰も何も言わないと思う。

 

Photo by PublicDomainPictures

たえなかすず

たえなか すず

(歌人/ライター/コラムニスト)

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ