ハピネス

2014.06.03 UP

「結婚したい」と思ったら、その時に行動を起こすのがいい!


2c72464a42a979b93fae7ea844e3dcea

わからないことは、おば(あ)ちゃんに訊け!』第2回目の今回は、私が以前、フラワーアレンジメントでご一緒させていただいた方にお話をお聞きしました。

えっー! フラワーアレンジメント?」とびっくりされる方も多いと思いますが、市が主催しているもので、かかる費用は花代だけという、地~味なものです。

そこで出会った82歳のおばあちゃんは、お元気なんだけど、膝の調子が悪く、お話の間じゅう、椅子に座って、という状態でした。それでも、こちらのぶしつけな申し出にも快く応じてくださった方です。

さっそくインタビューの模様を、ダイジェストで紹介しましょう。

 

お膝は、大丈夫ですか? すみません、こんなときにお話を聞かせていただいて。

年を取ると、体のあちこちが不自由になるものですから。私の場合、たまたま膝にきただけです。大丈夫ですよ。気にしないでください。

 

ご結婚に対するエピソードなんかがありましたら、お聞かせ願いたいのですが。

私の結婚のことなんて、おもしろくも何ともありません。

話すとしたら、その、あとのことですね。あのひとのおかげで、そりゃあ、苦労しましたから

 

私は、28歳のときに結婚しました。あの当時ですからね、いくら母親が早くに亡くなったからといっても、父親の面倒をみるために結婚しないなんて、考えられませんでした。

見合いの話も、それは断りきれないほどあったんですよ。今では考えられないでしょうけど、あの当時はほとんどがお見合い結婚だったと思います。私ですか? やっぱりどこかで「いい」と思ったから結婚したんでしょう。

 

苦労って、どんな苦労でしょうか? もし差し支えなかったら、お聞かせ願えませんか?

苦労っていうのは、あのひとの「女癖」が悪かったことです。本当に、泣かされましたよ。

そのときはふたりの子供たちのために我慢したようなものです。今は体を悪くして、あちら(家の二階を見る)で寝たり起きたりしていますけどね。今でも思い出すと、夜、目覚めたりするんですよ。今更、って思いますけど。

 

今は30歳以上になっても、結婚しない人たちが多いそうですが、その点についてどう思われますか?

30歳でも、若い人が多いですからね。見た目は、若くて美しい人が増えましたよね。

30代で花が咲くかも、と考えている人が多いんじゃないでしょうか。だけど、女の人はどうでしょう。

 

私の考えなんですけど、どんなに甘いことを言われても、子供が出来たりしたら、泣くのは女の方でしょう。

子供ができたんなら、それは貴いことです。でも、男女同権なんて言われていますけど、まだそうなるのには時間がかかりそうな気がしますよ。

結婚したい、と思ったら、その時に行動を起こすのがいいんじゃないでしょうか。女は結婚したあとも、まぁ、いろいろとありますからね。条件なんて、そんなことを言っていたら、できないでしょうけど。

 

そう言ったあとで、女性は(おばあちゃんは)大きな声で笑いました。その笑いの中に、たくさんの想いが隠されているように感じたのは私だけでしょうか。

微笑みかける女(ひと)をしばらくの間、見つめていました。恋をしたら結婚したい、と思うことは自然なこと、だけど結婚したら、またそこから始まるふたりがいる、そんなことを教えていただいたような気がしました。

 

Photo by Pinterest

かわの ももこ

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ