ライフスタイル

2014.05.06 UP

【元Apple製作者に聞く11】何かを始めるのに年齢は関係ない!


12404644793_b48c347b84

若くして「雇われないはたらきかた」をしているバルセロナ在住のビアンカさんにお話をお聞きするシリーズの11回目です。

 

前回は「ひとの期待に応えるだけの人生を卒業したときのこと」についてお話をお聞きしました。

日本をはじめアジア諸国では受験勉強が大変だったというひとがたくさんいますが、欧米においても同様のことがあり、なんだか世界共通で若い時に「ひとの期待に応える大変さ」を感じているということがわかりました。

今回は、現在のビアンカさんが、なにを大事に生きているのか? についてお聞きしました。

さっそくご紹介しましょう。

 

人生のプライオリティー

ビアンカさん(以下B): 今は人生のプライオリティー(優先順位)を考えています。自分がしたいこと・欲しいものにしたがって、計画を立てるようにしています。

私は良い友達がほしいです。これは私にとってとても重要なことです。

 

聞き手Takako (以下T): それが現在の優先順位のひとつなのですね。

 

B: はい。私は良い友達がほしいです。それからクリエイティブでありたい、毎日のレベルで。

 

T: 毎日?(笑)

 

B: 毎日です。絶対に毎日

それから、外にいたい。実際、アウトドアになるということは大変な挑戦なんですよ。私は幼少時都会で育ったのでまったくアウトドアを経験していませんでした。

 

T: 山などに行ったことがなかったのですか?

 

B: 今は、そのような「外に出ること」を全部してみたいと思っています。

大学時代、友達がオランダ製の自転車を発見したのです。大きなごみ箱に捨てられていて、完全に壊れていました。それを拾ってきて直したのです。

そして、私ははじめて自転車に乗りました。17歳の時でした。この時、自転車に乗ることを私は習得したのです。

 

T: 本当に?

 

B: そう思うでしょ(笑)。

 

T: 私の場合は4歳か5歳の頃だったと思います。

 

B: そうですよね。私は17歳でした。

ここバルセロナでは、はじめて山登りのコースにも参加しました。

 

私は、アウトドアをたくさんしようと決めたのです。この3つのことが今のプライオリティーですね。この3つで十分だと思っています。

だから、あなたの分のお茶を取ったりしません。Takakoの友達でいたいですから(笑)。

 

T: ありがとう(笑)。

 

B: これだと思います。親しい関係を大事にしていきたい。家族もそうですし、パートナーとのロマンチックな関係も。

私は、人に共感できる人になろうとしています。理解してあげられて、ケアしてあげられて、聞いてあげることができる。そして、毎日クリエイティブでいたいです。

 

今回のインタビュー、いかがでしたか?

人生における優先順位は、日々意識していないとけっこうあやふやになりやすいと感じますが、みなさんはどうでしょうか?

 

少なくとも、わたしだったら本番一発のインタビューでこんな風にすらすらと人生における優先順位について話せないだろうな、と思います。こんな質問を振っておいて申し訳ありませんが。

 

ビアンカさんが17歳で自転車に乗ることを覚えたように、わたしたちも物事を始めるのに年齢は関係ないはず。

学んだり身につけたりするのに適した年齢というものはあると思いますが、たとえ適した年齢で始めたとしても、やらされるのとやる気があって自発的にはじめるのは全く違います。

 

だから、何歳であっても「やろう!」と思った時がベストなタイミングなのではないでしょうか。

 

次回は、ビアンカさんの現在の仕事場についてインタビューします。

どうぞお楽しみに!

 

(写真:Biancaさん提供)

 

【取材協力】

Bianca Cheng Costanzo(ビアンカ・チェン・コスタンゾ)

ブラジル生まれのデザイナー、テクノロジスト。ブラジル、イタリア、米国の間を旅しながら幼少期を過ごす。最近、サンフランシスコからバルセロナに移住し、個人プロジェクトの企画・開発に取り組んでいる。以前はApple社でインタラクションデザイナーおよびソフトウエアのプロトタイパー(試作品の製作者)として、また MITメディアラボのタンジブル・メディア・グループで学部研究生として勤務していた。

Webページはこちら(英語)

Bloomブランケットの購入はこちら(英語)

※この「ビアンカ・チェン・コスタンゾさんへのインタビュー」の過去記事はこちらの一覧からお読みいただけます。

Takako

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ