ハピネス

2014.04.27 UP

就職が決まらなくて将来が不安なあなたへ【瞳子先生の人生相談】第25回


22e98ad683b4c767614e7c8ebfb97085

Q

先生、教えてください。私は大学を卒業しても就職先が決まらないまま、アルバイト生活3年目になります。

私が希望していた会社は競争率が高く難しかったのです。3年が過ぎて、正直、もうどうでもよくなりました。

じぶんがやりたいことをさせてくれる会社に勤めたいと思いましたが、今はじぶんに何が合うのかさえわかりません。

将来を考えるとものすごく不安です。両親もうるさく言ってきます。毎日ただ流されています。こんな私に何かアドバイスをお願いします。

 

A

諦めないこと! まだまだ人生これからです。

大学卒業後3年ということは、あなたは25歳でしょうか。まだ人生がどうなるかなんて誰にも分かりません。20代を順調に過ごしていても、30代や40代に落ち込みのある人もいますし、50歳から成功する方もいます。

それに今の時代は、就職できても、先のことが分からない時代です。すぐ転職したがる若者も多いですから、社会人になっても、自分の柱になるようなことを身につけるのも大事な時代かと感じます。

 

将来を心配するならアルバイトしているうちに、勉強をして資格を取得したり、何か自分の得意な分野を極めてみたらいかがですか?

また今の世相なら、海外での仕事も視野に入れて考えてみたらいかがでしょうか。外国での派遣社員の募集もありますよね。

 

それから時には気分転換に旅行してリフレッシュしながら、行った先で見聞を広めることも大切かと思います。生まれ育った場所や、いつもの環境と違う国や地方に出かけ、その中に自分を置いて見るのも刺激を受けるかもしれません。出逢いがあるかもしれません。

 

出逢いとは恋愛だけの出逢いではなく、自分に足りてない何かを教えられる出来事に出逢うとか、また人生の指針を教えてくれる人に出逢うとか、人生は何が起こるか分かりませんよ。

 

いい人に出逢うことは難しいのですが、そういう人に出逢う人は、私が思うに宝くじに当たるよりすごく運がいい人です。

 

例えば、本やパソコンの中の確認を何回もするだけでは分かり得ない情報がたくさんあります。実際に行って見て感じて分かることもたくさんあります。それが何百倍もじぶんにとって大きな収穫になります。

 

何事も勉強しようとか楽しもうと前向きに好奇心を持ち、そういう意識で国内も海外も旅行していると、すべてが自分の栄養になり、知らない間に自己形成に繋がっていきます。人とは違う経験がじぶんのプラスにはたらくのです。

 

就職してしまうと出来ないことがたくさんあると思います。またアルバイトも自由に選んでいろんな仕事をやってみること。一生懸命やっていれば、きっと何かに辿り着きそのうち何に向いているか分かってくると思います。

 

じぶんのやりたい仕事を一生続けられる人は少ないと思います。自分に合う仕事がなかなか見つからないなら、考え方を変えてじぶんが合わせることも必要かと思います。

 

どこかで妥協も大切。投げやりな気持ちになるのも分かります。でも世の中の人達はみんな努力して、どこかに辿りついて生きています。

占いでお調べするとあなたに合う職業が分かりますが、じぶんと向き合いじぶんに向いている職業をまず「感じる」ことです。

 

ディスクワークが好き、人と接することが好き、絵やデザインが得意など、何か他人より優れているものを持っているなら、そちらに向かうこともいいかも知れません。

 

自分のやりたい仕事を成功させて行く人達は、普通の人達と同じように過ごしてはいません。

周りの人達と同じ生き方をしていたら成功はありません。

私の友人は20歳の時に、アルバイト先の社長に仕事ぶりを認められて、ぜひ社員になってくれと言われ、その会社で今も管理職として働いている女性がいます。これもすごい縁です。

 

それに彼女はその会社に入りたくて、アルバイトをしていた訳ではありません。生活のため一生懸命与えられた仕事をやっていただけです。ですからあなたも、どこで仕事の縁が結ばれるかは分かりませんよ。

アルバイトがいいキッカケになり、5年後、どんなふうになりたいかを考えて行動してくださいね。諦めずに希望を持って頑張ってください。

チャレンジあるのみ!

 

将来は誰にも見えません。見えなくてもあなたの後ろに必ず道はついてきますからね。

 

【お悩み相談は以下で受け付けています】

読者のみなさまからの人生相談は以下のメールアドレスでお受けしております。ほとんんどマスコミに登場しない瞳子先生にご質問したいかたは「橘瞳子先生Q&A係」と明記のうえ、お気軽にお送りくださいね。

受付メールアドレス qa-tohko@estyle-inc.jp

※FAXは03-6447-4105で受け付けております。

※橘瞳子先生の本格的なカウンセリングなどを受けたいかたはこちらからお申し込みいただけます。

 

橘瞳子(たちばなとうこ)先生 プロフィール

Screenshot_2
美創家(美容家/カウンセラー)

27歳で美創家として独立。大手化粧品メーカーのビューティーアナリストとして、日本全国でサロンを展開。社員教育やブランド育成に関わる。

美容と人生相談を融合させた「人をより良く導く美容法とカウンセリング」を確立し、男女ともに人気を博す。

企業のブランド育成や、社員教育、個人カウンセリングともに、必ず良い結果が出ると、業界内外から高く評価されており、面談希望者が後を絶たない。

著名人からOL、サラリーマン、おばあちゃんまで、これまでにカウンセリングを行った人は20万人以上にのぼる。

カウンセリングなどの申し込みはANGIE編集部気付。

 

関連記事:自分に合う仕事が見つからない!そんな時にやってみるべきこと

image photo by Pinterest

アンジー編集部

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ