ライフスタイル

2014.04.22 UP

ヤフオク、モニター、写真、会社員でもできる「プチ副業」5選


20140410

消費税がアップしてからというもの、ふつうに生活しているだけでもお金のやりくりがキツく感じちゃいますよね?

支出が増えたら、その分収入も増やしたいもの。でも、お給料はなかなか上がらない……。そんなときは、次なる収入源として「副業」にトライしてみるのも手です。

そこで、会社員の方でもはじめやすい「プチ副業」をご紹介します。

 

オークション・フリマ

物を売って、おこづかい稼ぎをする方法です。

インターネットから、個人でも参加することができます。そのひとつが、日本最大級のオークションサイトである「ヤフオク!」。

ブランド品からアクセサリー、時計や洋服など、女史に人気のアイテムも多数出品されています。使い古した物は買い手がつきにくいですが、新品同様のものなら高値で取引されることもありますよ。

 

自分が入札した商品が落札されれば収入になるのはもちろん、自分が他の人の出品商品を落札する、入札するだけでも、Tポイントがもらえるキャンペーンを行っていることもあります。おトクなお買い物にも使えますよ!

参照先:ヤフオク!

 

 

また、個人間で取引するのはちょっと心配……、という方には、フリマもおススメ。

 

こちらは売り手と買い手の間に業者が入り、売上代金の受け取りが確実にできるしくみが整っています。スマホでサクッと出品できるものもありますよ。

 

参照先:メルカリ

アンケート・モニター調査

アンケートに回答したり、サンプル商品やサービスを利用して、感想を書いたりして、報酬をもらう方法です。

MACROMILL」という調査会社では、スマホや携帯からアンケートに回答する、座談会に出席する、などで報酬がもらえます。ちょっとしたスキマ時間におこづかいを稼げるうえ、新商品を試したり、ニューオープンのレストランに行けるなど、女史には嬉しいチャンスもあります。

報酬は、銀行振込で現金として受け取るほか、Gポイント、Amazonギフト券、Tポイントで受け取ることもできますよ。

参照先:MACROMILL

自分の得意なことをする

会社に行って仕事をする、だけが仕事ではありません。

世の中には、好きなときに、好きな場所で、好きなことをサクッとやるだけでOK、という仕事もあります。それが「クラウドソーシング」。

 

ウェブ上で仕事をしてくれる人としたい人をつなぐものです。募集されている仕事は、ウェブ制作や翻訳、デザインなど、専門性を活かせる仕事から、ウェブ検索をする、ブログを書く、テキスト入力をする、スマホで動画を撮影する……などなど。

特別な資格がなくてもできるものもありますよ。

参照先:Lancers

写真を撮る

写真好きな人にオススメなのが、自分で撮影した写真を買い取ってくれるサイトです。

プロの写真家でなくても、キレイな写真を撮れる人なら誰でも参加できます。被写体は、人物をはじめ、食べ物、ペット、植物、旅行先の風景などなんでもOK。

 

自分の写真が売れると、売り上げの一部が報酬として収入になります。自慢の写真が、人気のウェブサイトの写真素材として採用されたら、喜びもひとしおですね。

参照先:PIXTA

 

覆面調査員になる

調査員として、レストラン、ホテルや美容室、エステ、スーパーマーケットなどに出かけて、感想をレポートするお仕事もあります。

やることは、後日レポートを送る以外は、一般のお客さんと同じ。お店に行って食事をしたり、サービスを受けたりするだけです。

 

ちょっとしたお出かけ気分でお仕事をできるのは、女史にとっては嬉しいですよね? お仕事の報酬はポイントで受け取り、貯まったら銀行振込などで現金として受け取れます。

参照先:ミステリーショッピングリサーチ
これらの多くは、本業に支障を来さない範囲なら、会社員でもトライできます(ただし、副業は絶対NGという会社もありますので、必ずよく確認してから始めてくださいね! また、報酬額を一定金額を超えると確定申告が必要、など注意点もあります)。

副業といっても、ちょこっと空き時間を利用しておこづかいを稼げるものもあるのです。増税で出ていった支出はプチ副業で取り戻しましょう!

 

お金のお悩み、大募集!

皆さんのお金についての質問、お悩みを大募集中!

「お金ってどうやって貯めればいいの?」、「私のやりくりって、これでいいの?」など、お金にまつわるご相談はぜひぜひ、info@estyle-inc.jpにお送りください。

ファイナンシャルプランナーである著者がご回答させていただきます!

 

※ 『ANGIE』への掲載をもってご回答とさせていただきます。個別にメールでご返信、ご回答をするサービスではありません。ご了承くださいませ。

※掲載にあたってはご質問者さまのお名前などは非公開とさせていただきます。

 

この連載を皆さんと共に育てられたらとてもしあわせです!

 

Photo by Pinterest

加藤 梨里

加藤 梨里

マネーステップオフィス代表(ファイナンシャルプランナー(CFP R))、慶應義塾大学SFC研究所上席所員

≫このライターの記事を読む

ファイナンシャルプランナー(CFP R)、慶應義塾大学SFC研究所上席所員


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ