ライフスタイル

2014.04.15 UP

メークアップアーティスト直伝!本当の「シミ・ソバカス」対策と、正しい「BBクリーム」の使用法【瞳子先生の人生相談】第21回


862f574e3b4fc5c52388c62eb5a8d35f

Q

こんにちは。じつは19歳を過ぎた頃から、頬骨の上あたりに小さなシミができ始めて、今ではだいぶ目立つようになってきてしまいました。

私は中学時代ソフトテニス部で、早朝から夕方遅くまで部活をしていました。幼いときから私はとても焼けやすい肌質で、すぐに真っ黒になってしまいます。日焼け止めクリームを塗らずに直射日光を浴び続けていました。今のシミはそのせいだと思います。

また乾燥肌で、メイクは普段、ベースはBBクリームを塗るだけなのですが、 たまに肌荒れなのか、ぶつぶつしているようになっていることもあります。BBクリームしか塗っていないので、メイクしてもシミはあまり隠れません。

どのような物を使えばカバーできるのでしょうか? また、どのようなケアを行えばシミを消したり、これ以上増やすのを抑えられるのですか?

 

A

中学時代からスポーツに打ち込んできたなんて、爽やかな青春をしていますね!

4月。お花が咲き乱れて気持ちいい春ですが、もう日差しが気になる季節ですね。

 

スポーツをしていたからだけでなく、毎日の紫外線を気にして過ごすことが大事です。

三寒四温の時期、肌が不安定になる季節でもあり、夏になる前にお肌にも体力をつけておきましょう!

紫外線は、梅の花が咲く頃から増え始め、桜の季節はもう日焼けが始まります。ラクなことを考えず、紫外線対策と美白ケアを始めてください。

 

まず日焼け止めクリーム。サンケアについて

指数(SPF、PA)が高いものを選んで、頬、額、鼻、アゴ、と置いて、適量をムラなくなじませてください。

スポーツをする時だけでなく、ファンデーションをつけない時は、シミ、ソバカスができやすい場所には重ねてつけてくださいね。

体用もありますから首や手、腕、耳にも忘れずに。

 

皆さん一般的に使用量が少ない方が多いようです。

レジャーやスポーツする時は、汗でとれたら2~3時間おきのつけ直しも必要です。

まれに敏感肌ではなくても、日焼け止めクリームに敏感な肌の人もいます。そういう人は、敏感肌用の日焼け止めクリームを選ぶことが大切です。

 

また今の時代は、紫外線だけでなく環境汚染が進んでいることや、冷暖房などの影響もあり、あなたのように毎日がBBクリームだけだと、表面の見え方はキレイでも肌は乾燥してしまいますよ

 

BBクリームについて

BBクリームはこれひとつで簡単にキレイになる! というのが人気のポイントですが、BBクリームだけを使用している方の肌の特長は、お肌の水分量が非常に少ないということです。

 

みずみずしい潤いが必要な春の季節は、水分量が安定するスキンケアが大切です。

それに、きちんとファンデーションまでつけることで、日焼け止め効果と保湿効果が長続きして、素肌を守ることが出来るわけです。

 

あなたのお肌が薄く乾燥しやすいならば、キメの細かいきれいなお肌の持ち主ではありませんか?

乾燥したりトラブルを起こしたりしやすくなるのは、化粧水と乳液だけでは満足してないというサインです。

 

美白コスメの必要性

そしてシミ、ソバカスには美白コスメが一番ですよ!

しかし、美白コスメにはそれぞれ特徴があります。

お店に行くと、美白っぽい化粧品も数多く並んでいて迷いますが、医薬部外品という厚生労働省で認められた有効成分が、一定の濃度で配合されている化粧品を選ぶことです。

でも大学生のあなたには、少し値段は高めに感じるかも知れません。

 

だからお店も選ぶこと。迷うならキチンと相談が出来る人や、美容部員さんがいるお店でカウンセリングしてもらうと安心です。納得して購入すればいいと思います。

 

日本の美白コスメは世界の最先端を走っています。その代表はやはり日本の老舗、資生堂です。

私の一番お気に入りの美白美容液も、「資生堂クレ・ド・ポー ボーテ セラムブランプレシュー」です。

 

また美白美容液はこの他にも重ねて使用し、うるおいを与えるよう気をつけています。

今のお手入れに美白美容液をプラスするだけでも、みずみずしいお肌に変わるはずです。

 

今の肌状態に合わせた回復力がある化粧品を選び、夜はナイトクリームも使用すれば、さらにお肌が柔らかくなり、うるおいのある素肌を保つことができますよ。

また、緑黄色野菜を食べたりビタミンCも一緒に摂れば、免疫力がつき、メラニンを抑制する効果も高まります。

 

シミのカバーのしかた

それから、シミのカバーのしかたは、コンシーラーという部分的にカバーするファンデーションを使います。

使い方は、ファンデーションがパウダータイプならばコンシーラーを先に、リキッドタイプならばコンシーラーを後で使います。

コンシーラーの色も、シミの部分が隠れる色を選んで下さい。白めの色だとシミが浮いて見える場合もあります。色とタイプを選んで下さい。

 

中指の第一関節の真ん中で取り、シミの部分に直接トントントンとたたくように重ねて隠します。

またアイシャドーチップを使用すれば、シミの部分とお肌の境がなじませやすくキレイに隠せますよ。

 

素肌がしっとりしていると、カバーするときのテクニックも簡単です。

肌作りは、仕上げに粉おしろいを使うことで、さらにくずれない、くすまない、日焼けしない効果が高まります。

 

生まれつきの美肌は自分の財産です。自分のお肌も顔も、一生お付き合いしていくのです。大事に扱ってあげましょう。

ご両親に頂いたその美しい素肌を大切になさってくださいね!

 

【お悩み相談は以下で受け付けています】

読者のみなさまからの人生相談は以下のメールアドレスでお受けしております。

ほとんんどマスコミに登場しない瞳子先生にご質問したいかたは「橘瞳子先生Q&A係」と明記のうえ、お気軽にお送りくださいね。

受付メールアドレス qa-tohko@estyle-inc.jp

※FAXは03-6447-4105で受け付けております。

 

橘瞳子(たちばなとうこ)先生 プロフィール

Screenshot_2

美創家(美容家/カウンセラー)

27歳で美創家として独立。大手化粧品メーカーのビューティーアナリストとして、日本全国でサロンを展開。社員教育やブランド育成に関わる。

美容と人生相談を融合させた「人をより良く導く美容法とカウンセリング」を確立し、男女ともに人気を博す。

企業のブランド育成や、社員教育、個人カウンセリングともに、必ず良い結果が出ると、業界内外から高く評価されており、面談希望者が後を絶たない。

著名人からOL、サラリーマン、おばあちゃんまで、これまでにカウンセリングを行った人は20万人以上にのぼる。

カウンセリングなどの申し込みはANGIE編集部気付。

 

image photo by Pinterest

関連記事

カバーしながら肌には優しい!? 30代からの美容液ファンデって?

アンジー編集部

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ