ライフスタイル

2017.04.12 UP

洋服のシワで恋も逃げる!? アイロンいらずで印象アップが叶う方法とは?


外出先で洋服のシワが目立つことに気づき、猛烈に帰りたくなってしまった……なんて経験ありませんか? シワシワ、ヨレヨレの服は「清潔感がない」と感じる男性も多く「これくらいなら誰も見てないよね」と思っていても、実は「女性らしさ」のポイントとして見られている可能性が……!

でもアイロンがけって意外と面倒……。洋服のシワに気づいていても「時間のない朝に、アイロンなんてムリ!」という人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は忙しい女子にぴったり! アイロンより手軽にかけられる衣類スチーマーの効果をご紹介しましょう。

 

衣類スチーマーって?

衣類スチーマーはスチームアイロンのひとつです。普通のアイロンはアイロン台の上で作業をしなければなりませんが、衣類スチーマーはハンガーにかけたままアイロンがけが可能。使用前にタンクに水をセットし、噴出する蒸気でシワを目立たなくします。

機種にもよりますが、電源をいれれば30~1分半ほどでスタンバイOKのものが多く、衣類をハンガーにかけたまま、上からなでるようにすべらせるだけなので作業は2分とかかりません。

片手でもてるコンパクトなサイズ感、本体の立ち上がりの速さが売りの衣類スチーマーは、お出かけ前の忙しい時間にぴったりなんです。

 

大人気!おすすめのスチーム機能つきアイテム

ここからはおすすめの衣類スチーム機能をもつアイテムを紹介していきます。

 

Photo by Amazon

ティファール 衣類スチーマー アクセススチーム

ハンディタイプの衣類スチーマー。ジャケットやパンツの折りシワ、座りシワもなぞるだけで目立たなくなります。プレスなしでキレイになると口コミでも高評価!

そもそもアイロンがけが苦手、という人でも作業が楽。スチームをあてやすく、もちやすい本体デザインも魅力です。

 

Photo by Amazon

VIVREAL 衣類スチーマー

VIVREALのアイロンスチーマーは、8分間の連続スチームでたくさんの洋服も一度でキレイに! 強力な蒸気で作業もすぐに終了。出かける前の数分にさっとスチームをかけるには最適のアイテムです。

20cm×7.5cm、約450gの超コンパクトサイズで、旅行や出張先にも携帯できます。

 

Photo by Amazon

パナソニック 衣類スチーマー

ジャケットについた深いシワもあっさりとれると人気のハンディスチーマー。電源オンから約30秒で立ち上がりる時短設計はすごい! 説明書を読まなくても操作が直感でわかるところも魅力。

雑誌にもよく掲載されているアイテムなので、親しい人へのプレゼントにする人も多いようです。

 

【裏ワザ】スチームアイロンを衣類スチーマー代わりに!

おすすめの衣類スチーマーを紹介しましたが、なかには手持ちのアイロンでなんとかしたい、という人もいますよね。

実は、手持ちの「スチーム機能」のついたアイロンを衣類スチーマー代わりに使うこともできるんです。実際にやってみましょう!

 

水をタンクにセットし、スイッチオン。設定を「スチーム」にします。今回は胸下にできる細かい洗濯シワが気になっていたブラウスにスチームをあててみることに。

ハンガーにかけたまま、生地の上からすべらせるようにアイロンがけします。作業時間は大体1分程度。軽く服をひっぱるようにかけるとシワがのびやすくなります。

 

仕上がり具合をbefore、afterで比較してみましたが、いかがでしょうか。写真だと伝わりにくいのですが、肉眼で見ると「こんなに白かったっけ?」と思うくらい光を反射し、つるんとした印象に変わりました。

「たいしたシワじゃないし、やってもやらなくてもそんなに変わらないはず」という思い込みは払拭され、清潔感と品の良さを感じるモテ服になったような気までしてきます。

少しの作業でここまで印象が変化するなんて、驚き! スチーム機能はブラウス以外にもジャケットの腕のまげシワ、背もたれシワ、スカートの座りシワなどにも応用できます。

 

ニット製品はスチームをかけることで、おろしたてのようなやわらかい風合いになりますし、夏場はTシャツなどカジュアルアイテムにもスチームをあてることで、きちんと手を加えた印象に。

 

スチーマーを使うときの注意点

 
衣類スチーマーは洋服をキレイに見せる効果がありますが、折り目をしっかりつけたり、のりがきいたような仕上がりにすることは難しいです。

素材によっては直接スチームをあててはいけないものもあるのでタグをしっかり確認するようにしましょう。また片手でもったままの作業なので、やけどの恐れも! 扱いには気をつけましょうね。

 

時間がない朝でもスチーマーがあれば、楽に自分をキレイに見せることができます! ぜひ、活用してみてくださいね。

すだ あゆみ

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ