ライフスタイル

2017.02.25 UP

女子限定3stepレシピ!トマトのアンチエイジングスイーツ


彩りも鮮やかなプチトマトが出回っていますね。夏野菜のイメージが強いトマトですが、実はこれから春先までが美味しくなる季節なんです。

トマトの鮮やかな赤い色の素である「リコピン」は、アンチエイジング効果も期待できます。ビタミンCたっぷりのいちごと合わせて、美肌効果抜群のヘルシースイーツを作りましょう!

白砂糖はつかわずに、素材の甘みを最大限生かした味付けだから、ダイエット中でも安心して食べられますよ。

 

レシピ【プチトマトといちごのコンポート】

トマトの甘みと酸味が爽やかな、白ワインが香る甘さ控えめのコンポートです。いちごとミントでアクセントを効かせました。

もしあれば、ブルーベリーを入れるのもおすすめですよ。

冷やしてそのまま食べてもおいしいですし、ヨーグルトやバニラアイス、パンケーキにかけても! 冷蔵庫で保存して、2~3日で食べて下さいね。

 

【材料】(2人分)

プチトマト・・・1パック(190g)

いちご(小)・・・10粒

A水・・・100cc

A白ワイン・・・50cc

Aはちみつ・・・大さじ2

Aレモン果汁・・・大さじ1

ミントの葉・・・2枝(10〜12枚)

  

【作り方】

1.プチトマトはヘタを取ります。ヘタのあったところに薄く十文字の切り込みを入れて、皮をむきやすいようにしておきます。沸騰したお湯にさっとくぐらせ、冷水に入れて、皮がめくれたところからむきます。

2.いちごはヘタを取り、洗って水気をきっておきましょう。

3.鍋にAを入れ、中火にかけます。ひと煮立ちしたら、トマト・いちご・ミントの葉を入れて火を止めます。あら熱が取れたら、冷蔵庫で1時間以上冷やして完成。

 

コンポートのシロップを使って【ふるふるジュレ仕立て】

Photo by Naruse Yuuko

コンポートを多めに作り、寒天を加えてジュレにするのもおすすめ!

口の中ですっと溶ける絶妙な加減に仕上げました。

 

【材料】(2人分)

プチトマトといちごのコンポート・・・200cc

粉寒天・・・小さじ1/4

 

【作り方】

1.小鍋に「プチトマトといちごのコンポート」のシロップと寒天を入れ、混ぜながら強火にかけます。沸騰したら弱火にし、かき混ぜながら1分加熱したら火を止めます。

2.あら熱が取れたら、お好みの器に入れ、冷蔵庫で30分以上冷やします。この時、コンポートのトマトといちごをお好みで入れてくださいね。

見た目もきれいな野菜のスイーツは、気分も上がりますね! ぜひお試しあれ。

 

参考図書:『美肌美人栄養学(エクスナレッジムック)

(トップ画像・レシピ制作/成瀬 優子)

成瀬優子

naruse

フードコーディネーター/ゆるベジインストラクター/食生活指導士/Poca pocA table.所属

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ