ハピネス

2017.01.23 UP

今日からお金に強い女になる!わたしの人生を豊かにする「お金の基本」


 Chapter 1「お金の基礎の基礎」

みなさんこんにちは。ファイナンシャル・プランナーの水野綾香です。ソロ女代表FPとして、今回からマネー講座を担当させていただきます!

生きていく上で切っても切れない「お金」の問題。考えるのはもうちょっと先でいいかな…なんて先送りにしていませんか?

この先結婚するかもしれない、病気になるかもしれない、自分の老後のことや親の介護など…これ以外にもお金が必要になる場面は、人生においてたくさん待ち受けています。

でも、今後生きていくためのお金について、一体何から考えたらいいんだろう…とモヤモヤしている人も多いはず。

自分のなりたい人生ををおくるためには、今行動するのかしないのかではまったく変わってくるんです。さあ、「お金の基本」を知る一歩を踏み出しましょう。

 

これから生きていくのにどんなお金が必要?

 

生きていく上で大きな支出って何だと思いますか?

結婚や出産、マイホーム、車などいろいろ思い浮かびますよね。人生における大きな支出とは「住宅資金」「教育資金」「老後資金」のことであり、人生の3大支出と呼ばれています。30代ソロ女性にとってはマイホームにもそこまでのこだわりがなければ賃貸でも十分ですし、子どもがいなければ教育費もかかりません。

老後なんてまだ考える必要はないんじゃない…?と思っている人は要注意!特に「老後資金」は1番多くお金がかかるので、きちんと考えてアクションを起こしていくことが大切!

男性に比べて女性平均寿命が長く、その分かかるお金も多くなるため、「自分を守る」土台を自分でしっかりと作らなくてはならないのです。

 

ざっと計算すると、定年後の60歳から日本女性の平均寿命86歳まで生きる場合。

例えば年金以外の自己資金が月15万円必要とすると、

15万×12か月×26年= 総額4,680万円も必要!

ビックリですよね…。これだけの金額を用意することは簡単ではないので、早めの行動が人生を大きく左右してくるんです。なんとな〜く生きているだけでは、お金は貯まらない!3年後、5年後、10年後など計画的にマネープランを立てていくことが重要なのです。

 

30代ソロにとってお金って?

 

30代ソロ女性にとってお金とは、結婚や今後のキャリアアップ、または自分の老後など、人生のライフプランと向き合わせてくれるものなのです。

 

もしかするとこのまま独身なのかも…と、1度は頭をよぎったことがある人も少なくないのでは?また、仕事は好きでずっと働き続けたいと思っていても、ずっと元気でバリバリ働いていけるとも限りませんよね。

 

1人でも不安なく楽しい人生をおくるためには、30代のうちにどんな人生をおくりたいのかのシミュレーションし、きちんと自分のライフプランと向き合う必要があります。

また、「将来のなりたい自分」に向けて、必要なお金を備えていくことで今後の人生が豊かなものになるのかならないのかが大きく変わってきます。

では、若いうちから貯金をしていたらいいんじゃない?と思うかもしれません。

しかし20代はお金を貯めることよりも、まずは自己投資。これは絶対にケチってはダメ!多くの人と交流できる機会を作り、人脈を広げておくことが何よりも大切なんです。

この人脈がたくさんの「縁」を呼び込んでくれて、今後の仕事につながっていく可能性が高くなります。必要であれば語学や資格取得のために勉強することもオススメ。将来に備えて「稼げる自分」を作っておくことが重要なんですね。

 

まずは自分のお金の「現在地」を知ろう!

 

自分の理想のライフプランを実現するためには「お金」が必要不可欠!

でもなかなかお金って貯められない…

お金を管理するのに何から手につけていいのかわからない…

お金を貯めるためにはまず、ステップ1として自分の「現在地」を知ることが重要になってきます。

 

「現在地」とは今どれくらい収入を得ているのか、どれくらい支出しているのか、どれくらい資産があるのかなど、自分のお金の現状のこと。

 

あなたは毎月きちんと給与明細は確認していますか?

何にどれくらいお金を使っているか知っていますか?

実はあまり給与明細を見ていないという人や、毎月の支出を把握していない人も多いのではないでしょうか。まずは自分のお金の現状を把握することが、お金を貯める体質作りの第一歩となります。

 

また、「現在地」を知ることで今まで曖昧にしてきた、自分が何にお金を使っているのかがハッキリ目に見えるのです。自分はこんなに使っていたのか…とビックリする人も少なくありません。

ここで無駄な支出は何なのか、自分にとって必要なものは何なのか、変えていかなければならないところは何なのかを考え、次の行動に移していくのです。

今まで家計簿をつけたことがない…という方でも、今は簡単に計算してくれるアプリもあるので、まずは自分に合った方法でお金の現状をチェックしてみましょう。

今までなんとなく考えないようにしてきたお金のことも、30代ソロ女性にとっては今後の人生において避けて通ることのできない大事なことです。お金のことで悩むことなく楽しい人生をおくるためにも、お金と向き合い自分の現状を受け止める勇気を持つことが、「なりたい自分」を実現させてくれる第一歩。今日からぜひ、まずは自分の「現在地」を知ることから始めてみてくださいね!

 

次回はChapter1 のその2「お金の種類について」です!お楽しみに!

 

水野綾香のマネーセミナー

まずは自分の「現在地」を知ることが重要ですが、「それもどうすれば・・・」と迷っている方は、水野さんのセミナーでわかりやすく学んでみませんか? マネー知識0の方でも安心して学べる内容を企画しました!

『水野綾香のお金に強い女になるセミナー』

2017年2月25日(土) 10:30~ 12:30   @恵比寿(予定)

今回の記事の内容をより深く、また”お金の基礎”を幅広く学べます。

お申し込みはこちらから

 

水野綾香Profile

全国各地のマネーセミナーで講師を務める美人ファイナンシャル・プランナー。30代ソロ女。自分を磨くことへの投資も惜しみなくしつつ、堅実な資産形成を実践中!「自立した女性をもっと増やしたい!」という信条で日々活動中。得意分野はFinTechアプリの活用術、生命保険。ブロードマインド所属。

photo by SHOHEI ISHIDA

アンジー編集部

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ