ライフスタイル

2017.01.22 UP

鉄分不足な女子に。ささっと炒めるだけ【ひじき小松菜の豆サラダ】レシピ


食べたいものだけを食べていると、ついつい女性は鉄分が不足しがちに。そこで鉄分豊富なひじきと小松菜と大豆、そして体内に鉄分を取り込みやすくするビタミンCを含むれんこんとポン酢を組み合わせた「ひじき青菜の豆サラダ」のレシピをご紹介します。

栄養だけでなく味のバランスもとっても良いんです。さっそくつくってみましょう!

 

【ひじきと小松菜の豆サラダ】レシピ

ひじきの風味を引き立てつつ、醤油とかつおぶしの風味と柑橘の爽やかさを加えた一品。

 

【材料】(4食分)

れんこん・・・30g

乾燥芽ひじき・・・15g

小松菜・・・1株

煮大豆・・・30g

ポン酢・・・大さじ2

白ごま・・・大さじ1

かつおぶし・・・2つまみ

塩・胡椒・・・少々

ごま油・・・小さじ1/2

 

【作り方】

1.乾燥芽ひじきを水で戻します。

2.小鍋にごま油を敷き、輪切りにしたれんこんを中火で炒めます。レンコンに火が通ったら、1を加えて2分炒めます。

3.火加減はそのままで、一口大に切った小松菜と煮大豆、ポン酢を加えて、1分炒めます。

4.火を止めて白ごまとかつおぶしを和えて、塩胡椒で味を調えたらできあがり!

豆腐に乗せれば、糖質オフの美味しい夜食に!

豆腐のトッピングに「ひじきと小松菜の豆サラダ」を使うのもおすすめ。

ごま油で炒めたにんにくのみじん切り(1/3片)も一緒にかけて食べると風味が増しますよ。

 

いかがでしたか? 美味しく鉄分チャージして、明日も元気にがんばりましょう。

(トップ画像・レシピ制作:Amika Moriyama)

森山 あみか

シンガーソングライター・ライター・料理研究家・Poca pocA table.所属

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ