ライフスタイル

2017.01.27 UP

鉄分不足の女性必見!【ひじきとアンチョビのデリ風サラダ】レシピ


女性に多い鉄分不足。とくに生理中は多くの女性が鉄分不足になりがちですよね。

そんなときにぴったりのひじきを使ったデリ風レシピをご紹介します。

Point 栄養について

ひじきには鉄分が豊富に含まれています。

そんなひじきの鉄分吸収をさらによくするため、ビタミンCが豊富なブロッコリーとたんぱく質を含むアンチョビを入れるのもポイントです。

 

【ひじきとアンチョビのデリ風サラダ】レシピ

和食のイメージが強いひじきも、アンチョビとレモン汁で洋風デリに早変わり。

マヨネーズは使わずにオリーブオイルでさっぱりと。シャキシャキのれんこんが食感のアクセントになっています。

作りすぎたら、パンに挟んで朝食にしたり、パスタにあえるのもおすすめですよ!

 

【材料】(4人分)

乾燥ひじき・・・5g

ブロッコリー・・・150g

れんこん・・・100g

A アンチョビ・・・10g

A オリーブオイル・・・大さじ1

A レモン汁・・・小さじ2

A 砂糖・・・小さじ2

A 塩・・・少々

A こしょう・・・少々

 

【作り方】

1.ひじきはさっと洗い、たっぷりの水で戻し、水気をよく切ります。

2.ブロッコリーは小房に分け、れんこんはスライスし、1~2分茹でて水気をよく切ります。

ブロッコリーとれんこんは茹ですぎないように。食感も楽しんでくださいね。

3.アンチョビは包丁で細かく切り刻みます。

4.ボウルにAを入れて混ぜ、ひじき、ブロッコリー、れんこんを加えて和えます。

また、アンチョビは商品によって塩加減が違うので、お好みで調節してください。

 

いかがでしたか? ひじきを美味しく食べて、鉄分チャージしてくださいね。

※参考:文部科学省食品成分データベース

(トップ画像・レシピ制作/伊藤 まゆみ)

伊藤 まゆみ

野菜ソムリエ/ゆるベジインストラクター/マクロビオティックカウンセラー

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ
v