ライフスタイル

2017.01.17 UP

むくみ対策レシピ。甘酸っぱさがクセになる【切り干し大根のフルーツマリネ】


女性の悩みとして多い“むくみ”におすすめなのが、カリウムを豊富に含む“切り干し大根”。でも、定番の煮物のほかに使い道があまりなく、マンネリ化しがちでたくさん食べるのに苦労しますよね。

そこで、見た目も華やかでさっぱりと食べやすい、フルーツマリネのつくりおきレシピをご紹介します。

 

切り干し大根のフルーツマリネ

切り干し大根のシャキシャキ感とりんごの甘酸っぱさがマッチした、フルーティーなマリネです。水で戻して、マリネ液とあえるだけだから料理下手さんでもOK!

今回はりんごを使いましたが、梨や柿などを使っても美味しいです。レモン果汁をお好みの柑橘の果汁(かぼす・ゆずなど)に変えるのもおすすめ!

冷蔵庫で3日ほどもちますよ。

 

【材料】(4人分)

切り干し大根・・・15g

りんご・・・1/4個

A レモン果汁・・・大さじ1

A 砂糖・・・小さじ2

A 塩・・・ひとつまみ

 

【作り方】

1.切り干し大根はさっと水洗いし、浸るくらいの水に15分程度漬けて戻します。戻した後、ザルにあげて水気をきり、熱湯を回しかけ冷ましておきましょう。

2.ボウルにAを入れ、混ぜてマリネ液を作ります。

3.りんごは皮の部分を塩でこすり、洗い流してから3~4cmの長さの千切りにします。

りんごは皮にたくさんの栄養が含まれているので、皮ごと食べたいもの。塩でこすり洗いをすることで、汚れなどを取り除くことができますよ。

4.2のボウルに水気をよく絞った切り干し大根を入れ、マリネ液を吸わせるように混ぜます。

5.4にりんごを加え、さっくりと混ぜます。ラップをマリネの表面にぴったりくっつけるように貼り、冷蔵庫で30分以上味をなじませて完成!

 

副菜や箸休めとしてはもちろん、フルーティーな味わいだから、白ワインにも相性抜群。

むくみ解消に、ぜひ役立ててくださいね。

(トップ画像・レシピ制作/成瀬 優子)

成瀬優子

naruse

フードコーディネーター/ゆるベジインストラクター/食生活指導士/Poca pocA table.所属

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ