ライフスタイル

2017.01.14 UP

ミキサーにかけるだけ!美肌効果◎な【アボカドムース】レシピ


ビタミン類や食物繊維が豊富で、アンチエイジングやデトックス効果の高いアボカド。美肌に欠かせないビタミン類がたっぷりだから、”食べる美容液”とも言われています。

そんなアボカドを使った、身体のなかからきれいになれるスイーツをご紹介します。ミキサーに材料を入れるだけだから、不器用さんでもパパッと簡単に作れるはず!

 

レアチーズ風アボカドムース

レモンの風味でさっぱりと食べられる、なめらかな舌触りの”アボカドムース”です。アボカド特有の青臭さがなく、食後のデザートにもぴったりですよ。

甘みは少しのメープルシロップだけだから、ダイエット中でも安心して食べられます!

 

【材料】(4人分)

アボカド・・・100g(1個分)

絹ごし豆腐・・・50g

メープルシロップ・・・大さじ1

レモン果汁・・・大さじ1と1/2

水・・・小さじ2

塩・・・ひとつまみ

 

【作り方】

下準備:アボカドは皮をむき、種を取りのぞきます。絹ごし豆腐は水気をきっておきます。

1.すべての材料をミキサーに入れ、撹拌します。

ミキサーが回りにくい場合は、スプーンなどで中身を時々かき混ぜながら、なめらかになるまで、しっかりミキサーをかけましょう。

2.冷蔵庫で冷やしたら完成! お好みで写真のように、イチゴとピスタチオをトッピングしても◎。

ムースは、色が変わってしまうので、作った日に食べて下さいね。

 

食べ頃なアボカドの見分け方

Photo by Naruse Yuuko

アボカドは食べ頃に熟した果実を選ぶのが、美味しく作るポイント!

以下のポイントをチェックして、食べ頃アボカドを手に入れましょう。

Photo by Naruse Yuuko

(1)全体的に色つやがよく、皮がチョコレートのようなこげ茶色。

(2)へたのまわりが乾燥していながらもややハリがあり、へたが皮から少し浮いているような感じ。

(3)アボカドをそっとにぎったとき、果実全体にやや弾力を感じるもの。

 

ヘルシーなスイーツは、女子会で出すのもおすすめです。ぜひお試しあれ。

 

参考:『美人美肌栄養学』(エクスナレッジムック)、『からだにおいしい野菜の便利帳』(高橋書店)

(トップ画像・レシピ制作/成瀬 優子)

成瀬優子

naruse

フードコーディネーター/ゆるベジインストラクター/食生活指導士/Poca pocA table.所属

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ