ハピネス

2014.02.28 UP

薬に頼らないで花粉症を改善させる方法【瞳子先生の人生相談】第13回


dc448f7a0d85096c9f3afe28aa00cdbb

※20万人以上の女性の美に関するお悩みや、生き方に関するお悩みにこたえてきた美創家(美容家/カウンセラー)の橘瞳子先生が、読者のご質問にお答えするコーナーです。 美しいものをより美しくみちびき、筋が通っていない生き方に「まちがっている」とハッキリ物申す橘瞳子先生の珠玉の言葉を、心の栄養にしてみませんか? (編集部)    

 

Q

花粉症で悩んでいます。毎年、春と秋に大変です。生活にも仕事にも支障があるので仕方なく薬を飲んでいますが、肌もカサカサしてかゆみがでます。何かよくなる方法があれば教えてください。

 

A

花粉症は大変ですね。クスリやマスクを選んだり、鼻を洗う器具を使ったり、首の後ろをドライヤーで温めたりと、いろいろな工夫があげられていますが、どれも一時的な処置になります。将来を考えて、根本的に体質改善することが一番大切だと思います。

 

花粉症の原因として、ひとつにがあげられています。腸のバランスを整え免疫力アップさせること。悪玉菌を減らし善玉菌が増えるよう、日頃から気を配ることが大切です。

世の中にはいろんな健康法がありますが、どんなことより第一に、毎日のバランスのよい食事が一番の健康法だと私は思います。医食同源。

 

そして、食事で足りないものや自分の身体の弱いところを補うための健康食品適度な運動、また気持ちの切り替えも大切かと感じます。

また食べ物は腸で吸収されますから、バランスよい食事をと気をつけても、悪玉菌が多い方は栄養の吸収が少なくなります。

栄養素は36種類あります。これを全て摂取することで健康が維持できるといわれています。

ですから厚労省では、1日30品目摂りましょう! と伝えているのです。

 

食べ物の素材の中には、栄養素が1種類だけではなく、いくつかのビタミンやタンパク質などの栄養素が入っている食べ物もあるので、30品目食べることで36種類の栄養素が摂取出来るという考え方になります。

 

1日3食、30品目というとたくさん食べなければいけないとイメージしますね。でもこれはお腹いっぱい食べるのではなく、種類の多い食事をするということです。

ですから外食する時も、たくさんの素材が使われているメニューを選ぶことです。また調理の仕方でカロリーが変わりますから、低カロリーで種類がたくさん入っているものを目安に選んで下さい。

 

食物繊維発酵食品も、腸の善玉菌を増やしてくれますよ。昔ながらの日本の食べ物です。代表的なものに納豆やぬか漬け、味噌などがあります。また、白米玄米もたくさんの栄養素が含まれていて健康食です。

 

自動車はガソリンがないと走りませんが、人間も食べ物で生かされていますから、バランスのよい食事を心がけてみてください。

またプロポリスやアガリクス、酵素などの健康食品も効果があります。健康食品はクスリとは違いますから、すぐ効果が分からないかも知れませんが、続けることで少しずつ変化に気がつくと思います。特にプロポリスは、通常の2倍くらい、飲用すると症状が軽くなる方がたくさんいます。

 

そして、花粉症の方はお肌も乾燥しますから、簡単でもうるおいのあるお手入れを心がけてください。また敏感肌になる方もいますから、そういう方は、敏感肌用のスキンケアに切り替えて、しっとりさせて肌をいたわってください。

そして素肌でいると、よけい乾燥しますから、ファンデーションをつけて環境から守りましょう。

 

自分の身体の弱いところと上手く付き合っていくことが、健康を維持することに繋がります。来春は、気持ちよくお花見が出来ますよう、毎日の生活の見直しと食事に気をつけて花粉症対策なさってみてくださいね。

 

【お悩み相談は以下で受け付けています】

読者のみなさまからの人生相談は以下のメールアドレスでお受けしております。ほとんんどマスコミに登場しない瞳子先生にご質問したいかたは「橘瞳子先生Q&A係」と明記のうえ、お気軽にお送りくださいね。

受付メールアドレス qa-tohko@estyle-inc.jp

※FAXは03-6447-4105で受け付けております。

 

橘瞳子(たちばなとうこ)先生 プロフィール

Screenshot_2

美創家(美容家/カウンセラー)

27歳で美創家として独立。大手化粧品メーカーのビューティーアナリストとして、日本全国でサロンを展開。社員教育やブランド育成に関わる。

美容と人生相談を融合させた「人をより良く導く美容法とカウンセリング」を確立し、男女ともに人気を博す。

企業のブランド育成や、社員教育、個人カウンセリングともに、必ず良い結果が出ると、業界内外から高く評価されており、面談希望者が後を絶たない。

著名人からOL、サラリーマン、おばあちゃんまで、これまでにカウンセリングを行った人は20万人以上にのぼる。

カウンセリングなどの申し込みはANGIE編集部気付。

 

image photo by Pinterest

アンジー編集部

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ