ライフスタイル

2014.02.26 UP

部下にイラっ!上司にグッタリ・・・他人に振り回されない生き方はこれ!【瞳子先生の人生相談】第12回


2fced122543f747576310688e19a79f7

※20万人以上の女性の美に関するお悩みや、生き方に関するお悩みにこたえてきた美創家(美容家/カウンセラー)の橘瞳子先生が、読者のご質問にお答えするコーナーです。 美しいものをより美しくみちびき、筋が通っていない生き方に「まちがっている」とハッキリ物申す橘瞳子先生の珠玉の言葉を、心の栄養にしてみませんか? (編集部)    

 

Q

私は四捨五入すれば50になる独身女、会社員です。今回は気分のムラ、ブレない生き方についてご相談したくMailを致しました。

朝起きて今日も1日頑張ろうと思ったら、部下の反省していない遅刻の理由を聞きイライラ、上司の訳のわからない話に付き合いグッタリ……1日だけでも気分が上へ下へ。自宅に戻ると過食してしまう始末です。次の朝、浮腫んだ顔を見て泣きたくなります。

他人に振り回されす自分が信念をと思っても、なかなか上手くいきません。周りからは気まぐれ、気分屋だと思われていると思います。ブレない芯を持つためにはどうしたらよいでしょうか?

 

A

大変お疲れのようですね。

会社でも、ちょうど大事なポジションですね。いろいろと格闘している様子が伝わってきます。

 

まず仕事で大切なのは、自分の仕事は何かを忘れないことです。

会社組織にはいろんなタイプの人がいて、どんな人にもそれぞれの役割があるということ。

そして、上司や部下と同じ位置に立って物事を見ているとイライラしますが、上下など関係なく、自分が一段高い位置で物事を受けとめるようになれば、感じ方が変わると思います。

 

誰かの言葉で気持ちを動かされるよりも、「どうしたら遅刻しないようになるか」や「私はみんなに分かりやすく話を伝えているだろうか」など、人のふり見て我がふり直せの精神で、自分を顧みることも大切なことではないでしょうか。

いくつになっても人間的成長は必要と思います。ぜひワンランク上の女性を目指してください。

 

それから気になったのは、年齢的に身体の変化が始まる頃と感じます。いわゆる、更年期障害

個人差がありますので症状はさまざまです。精神不安や睡眠障害、ホットフラッシュ、疲れが抜けない、肩こり、めまい、気力低下、手足の冷え、過食……などがあります。

一般的には45歳から55歳あたりと言われていますが、今は若年更年期の方も多いとか。これは身体の冷え、無理なダイエット、タバコやストレスなどが原因のようです。

 

そうであればブレない精神というよりも、自分を労わることです。

こういう時期は頑張らないこと。何もしないというのではなく自然に流されてみる。力を入れれば入れただけ空回りするだけかと思います。

自分で自分を可愛がる。

何事も向かわず身体の変化を受けとめ、あとは力まず自然体で過ごすことが一番だと思います。

 

症状が重い方は病院での治療もありますが、身体が温まる食事、大豆製品でイソフラボンを摂ったり、健康食品のローヤルゼリーや漢方薬で、女性ホルモンのバランスが改善される方も多いですよ。

 

独りで頑張っていらっしゃいますが、優しい言葉をかけてくれたり、優しく接してくれる友人や仲間がいらっしゃるといいですね。

更年期の症状は、優しさに触れるだけでだいぶ善くなるそうですから、会社の周りにいる人たちにも自分から優しくあることで、自分にも返ってきますよ。

 

女性に生まれたら必ずみんな通る道。 生き方を変える時期と思います。

肩の力を抜いて自然の流れを受け止め、上手に切り替えて将来に繋げてください。

人生はいつも強く頑張るだけでなく、こういう時もあると割り切り、柔らかく生きてみるのも大切なのではないでしょうか。

季節のようにいつの間にか移り変わり、この時期を過ぎればきっと、いつもの元気な貴女に戻るはずです。

暖かい部屋で温まる食事をして、寒い冬を乗り切ってくださいね!

 

 

【お悩み相談は以下で受け付けています】

読者のみなさまからの人生相談は以下のメールアドレスでお受けしております。ほとんんどマスコミに登場しない瞳子先生にご質問したいかたは「橘瞳子先生Q&A係」と明記のうえ、お気軽にお送りくださいね。

受付メールアドレス qa-tohko@estyle-inc.jp

※FAXは03-6447-4105で受け付けております。

 

橘瞳子(たちばなとうこ)先生 プロフィール

Screenshot_2

美創家(美容家/カウンセラー)

27歳で美創家として独立。大手化粧品メーカーのビューティーアナリストとして、日本全国でサロンを展開。社員教育やブランド育成に関わる。

美容と人生相談を融合させた「人をより良く導く美容法とカウンセリング」を確立し、男女ともに人気を博す。

企業のブランド育成や、社員教育、個人カウンセリングともに、必ず良い結果が出ると、業界内外から高く評価されており、面談希望者が後を絶たない。

著名人からOL、サラリーマン、おばあちゃんまで、これまでにカウンセリングを行った人は20万人以上にのぼる。

カウンセリングなどの申し込みはANGIE編集部気付。

 

image photo by Pinterest

アンジー編集部

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ