ハピネス

2016.08.25 UP

その女子会、ホントに必要?今すぐ縁を切るべき女友達の特徴とは…


人付き合いは、大人のたしなみのひとつ。何でも一人で出来てしまう強い女性でも、友達、特に同性である女友達の存在は大切ですよね。でも、その友達関係って、本当に意味のあるものでしょうか? ただ都合のいいように利用されているだけだったりしませんか?

ムダな女子会はこの際バッサリ切って、お互いのためになる健全な女の友情を見極めたいもの。今回は、アラサー女子がキッパリ付き合いをやめるべき、女友達の特徴をまとめてみました。

 

会うといつも憂鬱になる

会う約束をするまでは楽しみだけど、いざ会って話をするとネガティブな話ばかり、しかも自分の話ばかりで楽しめない。なんだかブルーな気分になってしまう……。こんなことが毎回続くようなら、彼女との付き合いをストップした方がいいかもしれません。

友達とは本来、会って話すと楽しくて、元気をくれる存在であるべき。ポジティブな関係性が築けないのなら、付き合いを見直した方がお互いのためかもしれません。

 

何でもかんでもアドバイスを求めてくる

気を許せる友達の前では、自分の弱いところをさらけ出し、時には甘えて頼りたくなるのはごく自然なこと。でも、それが毎回だったら、要注意です。

電話やメールで泣き事を言ってくる回数が多かったり、毎回あなたにアドバイスを求めてくるようであれば、相手があなたに依存して甘えすぎている証拠。利用されているだけかもしれません。

健全な友人関係は、いつでもギブアンドテイクが成り立っているべきです。

 

会えばいつも他人のゴシップばかり

女友達の間で誰かの噂話はつきもの。多少のゴシップは、ストレス解消としてもアリですが、毎回話す内容がゴシップだらけ……という場合は、相手との付き合いを考えるタイミング。

他の誰かと一緒に、今度はあなたの噂話を楽しんでいるかもしれませんよ。女子高の延長のような友達関係は、アラサー女子には必要なし! です。

 

いつも「忙しい」が口癖で、会う時間がない

仕事やプライベートが忙しくて、なかなかあなたとお茶する時間がない女友達。こちらから会おうよと提案しても、「忙しい」を理由に断ってくるのに、自分が暇な時だけ連絡をしてくるようなら、相手はあなたを「リスペクトするべき相手」と見なしていないのかも。

どんなに忙しくても、女友達と数時間会う時間ぐらい、いくらでも作れるもの。自分の暇つぶしに付き合ってくれる相手としか見ていないのなら、友達リストから外してもいいのかもしれません。

 

必要ない女友達を遠ざけるには?

とはいえ、露骨にメールを無視したり、電話に出ないのはオトナ女子のたしなみとしてNGです。相手から連絡が来たら、とりあえず手短かに返事をし、ムダな話をせず、用件のみで済ませるように心がけるのが◎

自分のことをベラベラ話さず、来た連絡に対して失礼にならない程度にあっさりと返答することを実践していれば、徐々に相手からの連絡回数も少なくなっていくはずです。

 

アラサーからは、友達は断然量より質! ムダに疲弊して何も残らない空しい女子会はカットして、お互いためになる健康的な友達関係をキープしましょう!

 

Timmy

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ