ハピネス

2016.08.25 UP

褒められる部屋に大変身!DIY女子に大人気、【プチリノベ】のススメ


今の部屋に飽きたと感じたり、部屋の雰囲気をガラッと変えたいと思うことはありませんか?

Hリフォームやリノベーションしたいけどお金がかかるし、大規模な工事は専門の業者に依頼しないといけないし、となかなか気軽にはできませんよね。

インテリアに興味のある女子やDIY女子の注目を集めているのが「プチリノベ」。自分でできることでも十分部屋の雰囲気を変えることができるんですよ。

 

壁紙で部屋の雰囲気をガラッと変える


部屋の雰囲気を簡単にガラッと変えられるのが壁紙! しかも今は、自分で貼って剥がせる壁紙もあるんですよ。

簡単に剥がせるので、賃貸でも心配ありません。専門のショップも登場しているので、おしゃれなデザインの壁紙がたくさんあります。

 

張り替え方法の動画:

Movie by Youtube(WALPA壁紙貼り方〜フリース壁紙編〜)

手間がかかる分、完成したときの達成感も高そうですね!

 

壁紙はここで買える!

THE WALLPAPER TOKYO

Photo by THE WALLPAPER TOKYO

賃貸でも安心して利用できるように、自分で貼って剥ががせる壁紙を一般消費者向けに販売しているのがTHE WALLPAPER TOKYO
国内外のブランドやアーティストがデザインする壁紙は、おしゃれで個性的なものばかり。洋服と同じように部屋のコーディネートも楽しむライススタイルを提案しています。

素敵なウォールステッカーも豊富なので、壁紙を変えるのが不安な方はステッカーから始めてみてもいいかもしれません。

 

WALPA

Photo by WALPA

貼って剥がせる輸入壁紙セットを販売していて、壁紙と道具がセットで7,500円からとお値段もお手ごろなのがWALPA

初めての人でも貼りやすいサイズの壁紙なので安心です! 剥がすときは手でぺりぺりと剥がすだけ、糊も水溶性なので水拭きするだけで拭き取れます。

ナチュラル、ビンテージ、ロック、トロピカルといろんなスタイルやブランドの壁紙があるので、きっと好みの壁紙が見つかるはずです。

 

100均グッズを利用してみる

Photo by Pinterest

なるべくお金をかけずに気軽にプチリノベを取り入れたい場合は、100均のアイテムを利用するのがおすすめです。

 

リメイクシート

壁紙として貼ったり、ドアや家具、収納棚などにも貼れるシート。汚れや傷が目立つ部分を隠してくれる効果もあります。

木目調やレンガ風、コンクリートなどいろんな種類があるので、部屋の雰囲気に合わせて使い分けてみてください。最近人気になっている黒板シートを使えば、カフェのような雰囲気にすることもできます!

 

すのこ

すのこを利用したDIYも人気です。複数のすのこを組み合わせて自分好みの収納棚を作ったり、100均のボックスと組み合わせれば、引き出し付きの棚も作れます。

すのこを壁に取り付けてS字フックをかければ壁掛け収納にもなるので、キッチン器具の収納などにしている人が多いようです。好きなカラーにペイントしたり、マスキングテープで好みのデザインにすることもできますよ。

 

マスキングテープ

いろいろな柄があり、細いものから太めのテープまで太さもさまざまな種類があります。

コンセントカバーやスイッチカバーに貼ると、ワンポイントですがおしゃれな雰囲気に。ベッドやソファーの脚に貼ったり、気になる家具の傷隠しにも使えます。

 

まずは部分的に変えてみる

全体を変えるのは大変という方は、まずは部分的にトライしてみるのがいいかもしれません。部屋の一部を変えるだけでも十分雰囲気は変わりますよ。

 

ドア

Photo by WALPA

壁紙やリメイクシートでドアをリメイクすると、部屋全体の雰囲気がかなり変わります。ドアなら壁紙ほどスペースもないので時間もかからず簡単。

また、ドアノブを交換するだけでも結構変わります。

 

トイレ

Photo by WALPA

まずはトイレだけを好きな雰囲気に変えてみるのもいいですよ。一日に何度も利用するので、トイレが素敵な空間になるととても気分がよくなります。

便座カバーにリメイクシートを貼ったり、壁にウォールステッカーを貼るのもいいですよ。

 

お金をかけずにちょっとしたことで部屋の雰囲気を変えられるプチリノベ。季節に合わせて部屋の雰囲気を変えるのも楽しそうです!

部屋の雰囲気を変えて、気分を一新してみてはいかがでしょうか?

nana

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ