ハピネス

2016.08.11 UP

インスタにアップしたい美しさ!超簡単【アボカドローズ】の作り方


インスタグラムやブログなどで、アボカドをスライスしてバラの花びらのように形作ってトーストやサラダなど料理に使う人がジワジワと増えています。ちょっとのせるだけでキュート、インパクト大ということで話題です。あなたも週末にチャレンジして、インスタにアップすれば、フォロワー数が増えちゃうかも!?

 

いろいろな食材のローズが続々

一番人気はアボカドをスライスして作ったアボカドローズ。トーストやサラダ、ちらし寿司などにのせるのがおすすめ。見た目だけじゃなくて、味のバランスも◎。アボカドのほかにも、スライスできる野菜、フルーツなら基本的にはOK。オープンサンドイッチやオードブル、デザートに使えばかわいいインスタ写真が撮れちゃうハズ!

Photo by Pinterest

アボカド、キウイ、りんご、きゅうり、トマトのローズをクラッカーにのせたもの。いくつか並べて真上から写真を撮るときれい!

 

Photo by Pinterest

こちらはグラスに入れたデザートの上にマンゴーのローズをのせたもの。グラスやカップを使えば広がりにくいので、どんな食材でもローズの形が作りやすい!

 

Photo by Pinterest

いちごにランダムに切り込みを入れて作る小さいローズもあります。タルトやケーキにのせたり、ドリンクに浮かせてもキュート。

 

一番人気のアボカドローズにチャレンジ!

みんなが大好きなアボカドで作るローズはなんといっても一番人気。アボカドはしっとりとやわらかく形がキープしやすいので、初めてでもきれいに作れます。そこで今回実際に作ってみました。

Photo by Nora

アボカドを半分にして種を取り、皮をむきます(半分で1つのローズを作ります)。食べ頃より少し固めのアボカドのほうがきれいに作れます

Photo by Nora

色が悪くならないようにアボカドの表面にレモン汁をかけ、ナイフで薄くスライスしていきます。ナイフを引いてスライスし、バラバラにならないように注意

Photo by Nora

手で横にスライドさせていきます。なるべく均等な間隔でずらして

Photo by Nora

ぐるっとうず巻きのように巻いていき、外側に少し倒して花びらのように形作ります。

 

Photo by Nora

先に広げたアボカドスライスを中心に向けて、写真のようにまとめれば完成!

スライスした断面が乾いて離れてしまったら、レモン汁をかけてくっつけて。薄くスライスすればするほど何重にも巻けるので、ゴージャスなローズになります。

きゅうりやラディッシュのようにスライスした断面が小さいものは輪切りでもOK。りんごやマンゴー、キウイなどの大きいものは、アボカドのように半分にしてからスライスするとローズ形が作りやすくなります。

 

野菜やフルーツで作るローズは、ちょっとのせるだけでフォトジェニックに。いろんな料理に使ってインスタにアップしてみて。

(トップ画像:Nora)

Nora

Nora

アメリカ在住フリーライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ