ライフスタイル

2016.07.31 UP

アラサー女性10人に聞いてみた!「ベスト」なライフバランスって?


恋愛にハマりすぎてやるべきことが疎かになってしまう……。あるいは逆に、仕事に没頭するあまりプライベートが寂しかったり。そんな、ライフバランスに悩む女性は多いのではないでしょうか。

他の女性たちが、どのようなこだわりを持ってそれらのベストバランスを保っているのか気になりませんか? 今回は、周りの女性たちに譲れないこだわりを聞いてきました!

 

その前に、緊急アンケート!

あなたたのベストなライフバランスってどのタイプですか? こちらから回答してね。

 

恋愛至上主義!恋さえ上手くいっていれば仕事で悩むことなんてない

「私の場合は恋さえ上手くいっていれば、仕事も両親との関係もすべてが上手くいく。だから彼との関係を最優先して生きてる」(Eさん:28歳:事務員)

回答:10人中1人

 

恋愛至上主義の方は、誰かから必要とされることに人一倍喜びを感じるのだと思います。仕事でも、もちろん人から必要とされることはたくさんあるのですが、代わりがきかない度合が高い恋人との関係に一番生きがいを感じるのではないでしょうか。

上記の女性も自分でそれが分かっているからこそ、恋愛最優先のようです。こういうタイプの女性は、家庭に入るとますます輝くのかなと私は思います。

 

仕事は条件重視で、プライベート優先

「仕事は給料と休みの取りやすさで選ぶ。国内外、一人で旅行するのが大好き。結婚する気も今のところないし、とにかく自由に好きなことをやって暮らしたい」(Mさん:29歳:派遣社員)

回答:10人中3人

 

こういうタイプの女性は、ツボに入れば仕事に熱中することもあります。好きなことを自由にやりたい、自分のペースを最優先したいのでしょう。ポストやキャリアにはあまり興味がなく、人目をあまりに気しない方が多い気がします。自由度の高い職場で働くのもいいですが、フリーランスも向いているのではないでしょうか。

 

今は仕事が最優先!キャリアと収入アップに邁進中

「今は仕事が楽しくて仕方ない。先のことは分からないけど、とにかく今は仕事だけに集中したい。自分の仕事が評価されたり、経験や知識が増え、能力が上がっていくのが面白い」(Aさん:32歳:メーカー勤務)

回答:10人中2人

 

キャリア志向の方は、幼い頃から成功体験を積み上げてきたタイプに多い気がしますね。向上心が強く、自分が成長することに何より生きがいを感じるのだと思います。ストイックさやタフさがアスリートのようだなと感じます。

暇な時間が嫌い、決めたことは守る、常に頭がフル回転しているのを心地よく感じる、なんて方は、上記の彼女のように仕事に生きてみるのもいいかもしれません。

 

恋、仕事、遊び、どれも欲しい欲張りさん

「場所や時間に縛られず働きたいから、最近会社を辞めてフリーランスになった。一生自活していたいけれど、結婚や出産もしたい。オシャレや遊びも我慢したくない。全部手に入れるために今頑張ってる」(Tさん:29歳:フリーランス)

回答:10人中4人

 

どれも欲しい欲張りさんは、今の時代とても多いのではないでしょうか。私もまさにこのタイプ。欲張る分だけ困難も多いですよね。

でも、本当に全部同じ割合で欲しいのかをもう一度よく確認すると、自分にとってベストなライフバランスがより明確になる気がします。私も含め、このタイプは時代やメディアの影響を強く受けている気がするのです。

例えば本当は家庭に入りたいけれど、女性だからって自活能力がないのは今の時代格好悪いとか、本当は仕事をバリバリやれていれば満足なんだけど、恋もしていないとなんだか寂しい女みたいで嫌、なんていう風に。SNSの普及もこのタイプの急増に一役買っているのかも。

だけど、欲張ることは決して悪いことではありません! 全部手に入るのなら、やっぱりどれも全部欲しい! ただ優先順位を決めることが出来れば、より充実するのかなと思います。

 

いかがでしたか? 常識や周りの目を気にして生きていると選択肢が狭まります。自分の好き、楽しい、やりたいという気持ちに正直になることで、自分が本当に望んでいることがもっと明確になるはず!

自分の人生の第一優先は何なのか? 恋、仕事、オシャレ、趣味など、どんなバランスで楽しみたいのかがはっきりしたなら、今度はそれに近づけるよう行動あるのみ!

転職、転居、結婚、出産、渡航……。いきなり大きな変化をもたらすのは難しくても、必要な知識を身につけたり、人が集まる場へ顔を出して人脈を広げたり、まずは副業としてやりたいことを始めたり、思い切って逆プロポーズしちゃったり、出来ることはたくさんあるのです。

それにはもちろん責任も伴うのだけど、その分満足度は高いはず。私もまだまだ奮闘中ですが、ANGIE読者の皆様、一緒に自分らしいベストなライフバランスを築きましょうね!

愛子

愛子

コラムニスト/モデル

≫このライターの記事を読む

心理学検定1級/ダイエット検定1級。イベントの司会、ウェブ番組のMC、ウェブ広告モデル、ファッションショーなどを経験。投げ年溜め込んだダイエット知識に心理学をプラスして、コラムニストとしても活動中!


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ