ハピネス

2014.02.19 UP

「夢を叶える」方法~極貧からアメリカンドリームを掴んだ女性〜


c9fee1e3e245fc808a9d7b4fc88d2275

皆さんはミシェル・ファンという女性をご存知ですか?

彼女はyoutubeに投稿したメイクアップ動画から火がつき、現在は読者が500万人超え、さらにランコムなどの大手ブランドともコラボしたり、自身のメイクアップコスメラインを出すなど、メイク界のスーパースターとも言える人。まさに美容界のジャスティン・ビーバー(今は問題児になってしまいましたが、youtubeから生まれたスーパースターです)とでもいうべき存在なのです。

 

そんな、まさに“アメリカンドリーム”をつかみ取った彼女ですが、実際その道のりは果てしないもの。幼少時代はイジメられ、極貧育ちだったのです。

フィリピン系米国人の彼女は、小さい頃から“人と違う”という理由でイジメられ、友達もいなかったといいます。そして唯一の楽しみが本を読んだり、スーパーヒーローの絵を描く事だったとか。

 

しかも実の父親はギャンブル好きで、借金のために移転を何度も繰り返した後、父親は蒸発。母親は再婚するも家具も買えずに、床で寝る日々が続いていたと語っています。

普通の人なら諦めような状況の中で、彼女が夢を掴んだ秘訣……それはこの3点が挙げられるでしょう。

 

1:できることから、まず始めてみる

何かをはじめる時は、とても勇気がいるものですよね。そして「お金がないから」、「設備がないから」などと理由をつけて、諦めがち。

しかしミシェルが動画を作り始めたときも、持っていたのは学校で配られたマックのPCのみ。しかも当初使っていたコスメは75セントのビン詰めのリップなど、安価のものだったそうです。

 

2:オリジナル性を加える

様々なメイクアップ方法の動画があるなかで、彼女が人気になった理由は、まずは分かりやすいことから始まりました。

そして、次第にレディー・ガガやアンジェリーナ・ジョリー、さらに人気ドラマのヒロインやバービーなどのメイク方法を紹介し、バラエティ豊かなオリジナル性があることがカギになりました。どんなことでも、“自分らしさ”を取入れたやり方であることが、多くの人を魅了する秘訣ですね!

 

3:誰かのために頑張る

大学へ行くため、家具なども買わずにすべて学費に当ててくれたというミシェルの母。そこで彼女は「絶対この学校に行くことで、家族を養う道を見つける」と決めたそう。

自分のためはもちろんですが、誰か大切な人のために頑張ろうと思うと、気力や頑張りは倍増しますよね。

 

夢がある方、今の自分に満足できないかた、新しい事を始めたい方……彼女のようにとにかく、まず動きだすことからはじめてみましょう!

 

ミシェル・ファンさんのyoutubeチャンネルはこちら

Photo by Pinterest

ピーリング麻里子

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ