ライフスタイル

2016.07.14 UP

今日インスタにアップしたい!話題の“すいかピザ”って?


アメリカの雑誌やレシピサイトなどで紹介されて話題になっている”すいかピザ”。すいかをピザ生地に見立てて上にトッピングをのせたものですが、その見た目のインパクト、かわいさがヒットして人気に。日本でもすいかの上にいちごやキウイなどのフルーツをのせたデザートレシピが、レシピサイトなどにポストされはじめています。

ということでこのすいかピザ、「どんなものなのか?」「果たしておいしいのか?」をレポートしてみました。

 

クリームやフルーツをたっぷりトッピング!すいかのデザートピザ

Photo by Pinterest

すいかの上に生クリームまたはサワークリーム、いちご、キウイ、ベリーなどをのせた、まるでフルーツタルトのようなピザ。さっぱりとしているので夏のデザートとしてぴったり。グルテンフリーのデザートとしても取り入れられています。

これまですいかのデザートというと、すいかの中身をくりぬいてフルーツポンチを入れるものが定番でしたが、こっちの方が断然カンタン。見た目もキュート!

 

アペタイザーにぴったり!すいかのイタリアンピザ

Photo by Pinterest

こちらは少し上級編。すいかの上にフレッシュチーズ、生ハム、グリーン、フレッシュハーブ、オリーブなどをのせ、バルサミコ酢やオリーブオイルをかけるしょっぱい系のピザ。オリーブオイルをかけると、食材のからみがよくなりますよ!

すいかにチーズや生ハム……? と思うかもしれませんが、アメリカですいかはサラダによく使われていて、これらの食材の組み合わせはめずらしくありません。

ただし、輪切りにしたすいかの上にのせてピザのように見せるこのアイデアはとっても斬新。ゲストの前で切り分けるのもいい演出で、ピザが大好きなアメリカ人の心をつかみました。

また、「ピザみたいなのにヘルシー」というのも女子から支持される理由です。ピザ同様、ワインに合うのでアペタイザーとしても楽しまれています。

 

”すいかビザ”を作ってみました!

Photo by Nora

話題のすいかピザは、本当においしいのか? ということで作ってみました。

まず、すいかを厚さ2cmの輪切りにします。

Photo by Nora

その上に生ハム、モッツァレラチーズ、ベビールッコラ、ミントの葉をのせます。仕上げにバルサミコ酢をかけて出来上がり。ピザのように切り分けます。

味の方向性としては生ハムメロンに似ていますが、すいかの場合、味のキーはミントです。ミントのさわやかなアクセントがすいかの甘みを引き締めてバランスを整えています。

Photo by Nora

こちらはデザートピザ。1ピースのすいかに、サワークリーム、手持ちのフルーツ(今回はストロベリーとパイナップル)、ミントをのせて、仕上げにはちみつをかけます。サワークリームとはちみつのコンビがすいかによく合うので、のせるフルーツはなんでもOK。

写真のように1ピースにのせるとまるでショートケーキみたい! スライスして売っているすいかで手軽にできる、かわいいアイデアです。

 

見た目かわいくっておいしい、しかもヘルシーな”すいかピザ”。インスタグラムにアップしたら、「いいね!」が増えちゃうはず。

(トップ画像:Nora)

Nora

Nora

アメリカ在住フリーライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ