ライフスタイル

2014.02.07 UP

正直、男の人を信用できません。でも人生を変えたいんです!~恋愛で受けた傷は他の男性でなく、別の形で解消されていくこともあります~【瞳子先生の人生相談】第10回


fdc4cf9f20600c943772a055ee659237 ※20万人以上の女性の美に関するお悩みや、生き方に関するお悩みにこたえてきた美創家(美容家/カウンセラー)の橘瞳子先生が、読者のご質問にお答えするコーナーです。 美しいものをより美しくみちびき、筋が通っていない生き方に「まちがっている」とハッキリ物申す橘瞳子先生の珠玉の言葉を、心の栄養にしてみませんか? (編集部)    

 

Q

今年34歳になるOLです。もう5年も恋愛していません。前の彼とは不倫関係で、とても悲しい別れ方をして、正直、男性を信用できないくなりました。

男性に心を開けないのです。 ずっと落ちこんでいたのですが、もう自分の人生を何とか変えて行きたいのです。どうやって変えてゆけばいいか教えてください。

 

A

大丈夫! 人生は変えたいと思ったときが吉日。あなたの人生はこれからです。

5年も悩み続けた貴女はきっと、不倫の恋愛だったとしても、真面目で気持ち優しい方なのですね。きっと内面的に古風な女性と感じます。

でも、もう過去にとらわれず、少しずつ、何か楽しみを見つけることから始めてみたらいかがですか? 大切なのは早く元気な心を取り戻すことです。

 

この世の中、いろんなタイプの人間がいます。どんなに素晴らしいと感じる人でさえ、長所と短所があります。だから人間なのです。

また同じ人間はひとりもいません。

 

貴女がお付き合いした男性もその中のひとり。その人だけが男性ではありません。

いまは恋愛を別にして、自分の好きなことや、以前からやりたかったこと、例えばペットを飼ったり、旅行やガーデニングなど、なんでもいいから自分が自然に癒される方へ動かし、こころに栄養をあげてください。

 

いま興味のある方へ動くことで、生活にもハリが出て、新しい人間関係も始まるのではないでしょうか。

 

私が思うに、世の中そんなに悪い人ばかりではありません

私は仕事で地方へも出かけますが、初めて入るレストランや宿泊するホテルでも、新しい人間関係が生まれたりします。地元の方や他所から旅行や出張で来てる方など、様々な方とのご縁をいただきます。

なにげない挨拶や会話から始まる不思議なご縁です。その中には長いお付き合いをさせていただいている方もたくさんいます。

 

相手に猜疑心を持つより、まず自分から相手を受け入れ楽しい会話ができるよう努めることで、あたたかい人間関係にも触れ合うことが出来るかと思います。

 

それから、男性を信用できないとありますが、過去の恋愛で受けた傷は他の男性でなく、別の形で解消されていくこともあります。

どちらが正しい悪いではなく、どんな別れでも、お互いに同じ痛みや悲しみはあると思いますから、別の人が早く見つかるといいですね。

 

時間が解決してくれる場合もありますが、自信をなくして自分を見失っているなら、自分の長所をわかってくれてる人とのお付き合いから大事にしてみてはいかがですか。

 

恋愛は、学校の先生や両親から教えてもらえない勉強がたくさんできます。過去の恋愛から学び、これからは同じ失敗を繰り返さないこと。

申年生まれのあなたは頭のいい方です。生まれながらに知恵を与えられています。その知恵を幸せになる方向へ活かしていきましょう。

 

そして、34歳ならさらにオンナに磨きをかけましょう!

鏡で自分の顔をちゃんと見ていますか? 落ち込んでばかりいないで、手をかけて美しくなる努力も忘れずに!

大人の女性として第一印象は大切です。 目に見えない未来を、見える「かたち」に変えていけるよう、人はそれぞれ力を与えられています。もっと自分を信じること。待っていても誰も手をさしのべてくれませんよ。

 

もうそろそろどこか、開きなおって頑張らないとね! まずは今から出来そうなひとつのことから始めて見てください。きっとあなたは今年から元気になりますよ。

 

【お悩み相談は以下で受け付けています】

読者のみなさまからの人生相談は以下のメールアドレスでお受けしております。ほとんんどマスコミに登場しない瞳子先生にご質問したいかたは「橘瞳子先生Q&A係」と明記のうえ、お気軽にお送りくださいね。

受付メールアドレス qa-tohko@estyle-inc.jp

※FAXは03-6447-4105で受け付けております。

 

橘瞳子(たちばなとうこ)先生 プロフィール
Screenshot_2

美創家(美容家/カウンセラー)

27歳で美創家として独立。大手化粧品メーカーのビューティーアナリストとして、日本全国でサロンを展開。社員教育やブランド育成に関わる。

美容と人生相談を融合させた「人をより良く導く美容法とカウンセリング」を確立し、男女ともに人気を博す。

企業のブランド育成や、社員教育、個人カウンセリングともに、必ず良い結果が出ると、業界内外から高く評価されており、面談希望者が後を絶たない。

著名人からOL、サラリーマン、おばあちゃんまで、これまでにカウンセリングを行った人は20万人以上にのぼる。

カウンセリングなどの申し込みはANGIE編集部気付。

 

image photo by Pinterest

アンジー編集部

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ