ライフスタイル

2016.06.07 UP

一人暮らしの自炊マンネリ解消!アメリカで人気のソース3選


image

塩や醤油、みりんなど、気付いたら毎日同じ味付けになっていませんか?

そこで! 現在私が住んでいるアメリカで人気の高いソースをご紹介。シンプルにかけるだけでもおいしいし、炒め物や和え物、サラダなど、さまざまな料理の味付けに使えます。

日本でも入手できるものばかりだから、今晩からぜひ取り入れてみて!

人気ソース1 シラチャー・ソース

01

Photo by Pinterest

アメリカで今、一番人気のホットソースと言っても過言ではないのが「シラチャー・ソース」です。

唐辛子、にんにく、酢、砂糖をベースに作られたコクのあるソースで、もともとタイで使われていたものをアジア系アメリカ人がロサンゼルスで再現して発売。今ではダイナーやフードトラック、大手ファミリーレストランまでもがこのソースを取り入れるほど人気に。

シラチャー味のポテトチップス、ポップコーン、ビーフジャーキー、ブラッティマリー、シラチャー・ソースのレシピ本など関連商品が続々リリースされるなど、人気はさらに拡大中。日本でも亀田製菓の「柿の種」がシラチャー・ソース味をフィーチャーしています。

アメリカではHuy Fong Food社の商品が一般的ですが、日本ではユウキ食品が商品を発売。どちらも日本で手に入るようです。

 

02

Photo by Pinterest

アメリカでは主に、ハンバーガーやステーキ、タコスなどにトッピングソース感覚でかけるのが一般的。

マヨネーズとの相性が抜群なので、混ぜてディップソースやドレッシングにしたり、サンドイッチ、カリフォルニアロールにかけたりしています。

日本人におすすめの使い方

シラチャー・ソースの特徴は、和洋中何にでも使えること。「食べるラー油」やタバスコ感覚でいろいろ使ってみて! コクと辛さで味が整います。
03

Photo by Pinterest

・ 焼きそば、チャーハン、中華炒め、ラーメンなどの仕上げに、1人分の材料に対して5〜10滴ほどかける

・ キャベツやきゅうり、にんじんなどの野菜を塩もみして、シラチャー・ソース、かつお節、砂糖、塩を加えて即席キムチ風に

・ 焼き鳥や牛丼、焼肉など甘辛味の肉料理にトッピング

・ トマトソースのパスタ、ナポリタンなどトマト系パスタに加える

 

人気ソース2 サルサソース

04

Photo by Rakuten

サルサソースというとメキシコ料理の代表的なソースですが、これがアメリカで大定番。トマト、玉ねぎ、にんにく、ハラペーニョ、酢などから作られています。

アメリカ人はタコス、ブリトー、ケサディーヤ、ナチョスなどメキシコ料理が大好き。もはや国民食とも言えるほどで、スーパーマーケットでもサルサソースの売り場スペースは広大。

辛さのレベルもいろいろで、グリーントマトを使ったもの、トマトペースト状のなめらかなものから、角切りのザクザクしたものまで多種多様。写真の商品「トスティートス サルサソース ミディアム」は売れ筋商品のひとつ。
05

Photo by Pinterest

アメリカではメキシコ料理に使うほか、チップスにディップしたり、ピザやグラタンのソース、ハンバーガーのソースにも使われています。

日本人におすすめの使い方

日本ではタコライスのソースとしておなじみ。酸味と甘みのあるさわやかなソースなので、料理をさっぱりと仕上げてくれます。夏にぴったりですよ!
06

Photo by Pinterest

・ 肉や魚介のソテー、フライのソースとして

・ ゆでたえびやいかと和えて、セビーチェ風に

・ 水で溶いてガスパチョ風にしたり、温めてミネストローネにする

・ 細めのスパゲッティに絡めて冷製トマトパスタに

 

人気ソース3 バッファローウイング・ソース

スクリーンショット 2016-06-02 12.22.33

Photo by Pinterest

「バッファローウイング」とは、素揚げしたチキンウイング(手羽先)に甘辛のソース(バッファローウイング・ソース)を絡めた料理のことで、ニューヨーク州バッファロー発祥の料理。全米どこでも知られる定番アメリカンフードです。

ウスターソース、酢、バター、ガーリックパウダー、パプリカパウダー、カイエンペッパーなどで作られた辛めのリッチなソース。写真は日本でもゲットしやすい「ウィルバッファローホッター」。

 

08

Photo by Pinterest

バッファローウイング(写真)以外には、フライドポテトにかけたり、ピザ用ソースにしたり、カリフラワーにからめてオーブンで焼くなどが一般的な使い方。

日本人におすすめの使い方

甘みのあるリッチなソースなので、炒め物に使うと焦げやすいので注意。加熱後の食材にからめるか、オーブン焼きなどがおすすめ。

 

09

Photo by Pinterest

・ ケチャップを混ぜて、野菜や肉、魚にのせ、とろけるチーズをのせてオーブンまたはトースターで焼く

・ マヨネーズを混ぜて、温野菜のソースに

・ ポトフの味付けに。塩味のポトフにバッファローウイングソースを少々加えるとスパイシーでコクのある味に

 

アメリカで人気のソース3つ。どれもコクとうまみがしっかりある優秀調味料。おうちごはんに役立ててみて。

Nora

Nora

アメリカ在住フリーライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ