ライフスタイル

2016.06.08 UP

【この夏、試したい!】海外旅行をより楽しく過ごす方法3選


iStock_000054017096_Medium
もう少しで夏休み! 今年の旅行先はもう決まりましたか? 遠出することを考えている人も、きっと多いはず。

初めて行く国や言語が分からない国。少しでも不安を解消するためツアーに参加したり、ちょっと高いホテルに泊まる人もいますよね。

もちろん、旅行するときは安全第一です。ですが、少しの冒険心を持って自分の殻を破ってみると、新たな海外の楽しみ方が見えてくるかもしれません。

今回は、私が考える「100%海外を楽しむ方法」をご紹介します!

 

ホテルは使わない!ホステルに泊まってみるべき理由とは?

iStock_000056529300_Small
知らない国だからこそ、安全で安心なホテルに泊まりたいですよね。私もそうです! ですが、実は宿泊先を変えてみることが海外を100%楽しむ第一歩なのです。

 

とにかく安い

ホステルの魅力は、どこもとにかく安いのが魅力! 部屋や洗面所が他の旅行者との共同なので、安く泊まることができるのです。

せっかくの旅行、宿泊に多くのお金をかけるのはもったいないですよね。

 

他の旅行者との交流が楽しめる

旅行好きの友達が多い私。友達になぜそんなにも旅行が好きなのかと聞くと、よく「友達ができるから!」と言われます。中には海外のホステルなどで他の国からの旅行者と仲良くなり、その人が日本に訪ねてくるなんてこともあるとか!

私も、以前沖縄に行ったときに泊まったホステルで朝までスタッフや他の旅行者と飲み騒ぎ、いまでも沖縄に行ったときには必ず会う人たちがいます。たったの一晩で仲良くなり今後も付き合える友達というのは貴重なものです。

 

現地の食べ物を食べて文化を学ぼう!

iStock_000062940532_Small

旅行の期間が長ければ長いほど、恋しくなってくる日本のお米……。せっかくの旅先なのに、日本食のお店があったらつい足を運びたくなってしまいますよね。でも、ここは我慢してみることが大切。

レストランなどで使われている食材や、食べ方のマナーも国によって違います。私も以前カナダに行ったとき、ソーセージにメープルシロップをかけるという文化にびっくりしながらも挑戦したことがあります。しょっぱい物と甘い物が意外にも合ってびっくりしました! そんな食文化を受け入れることが文化の学びに繋がり、海外旅行ならではの楽しさに繋がるのです。

また、あまり食べてみたくないと感じるものでも実際に挑戦してみると、意外にも「美味しい!」と感じるかもしれませんよ!

 

いろんな場所に足を運んでみよう

iStock_000063642345_Small
例えば東京で人気の観光地といえば、渋谷やスカイツリー、お台場などがありますよね。最近外国からの旅行者が増えていることもあり、観光地はいつでも混雑しています。

人気のスポットは楽しいものですが、そこにばかり行くのはちょっともったいないと感じませんか? 目立たない通りにある居心地の良いバーや、休日に息抜きをしに行く美しい公園など、現地に暮らす日本人の私達しか知らない素敵な場所はたくさんありますよね。私が海外からきた友達を絶対に連れて行くのは、例えば春であれば桜が満開になる国際基督教大学の桜並木。日本の旅行雑誌にはのっていません!

海外旅行も同じです。雑誌やネットには書いていない、現地の人しか知らないおすすめのスポットは、どこの国にもあるはず。だからこそ現地の人と触れ合うのが大切なのです。今まで見えなかった文化の一面も見れて、多くの学びがあるのでは?

 

リラックスしたり、日常の生活から離れるために行く旅行。ですがいつもとはちょっと違う旅行をしてみると、文化の吸収が多い意外な楽しさが味わえるかもしれませんよ!

今年の夏、海外旅行に行く人はぜひお試しください。

egawa

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ