ライフスタイル

2016.06.03 UP

スイーツ風なのに罪悪感0!変わり種オーバーナイト・オートミール


オートミール_t

ヘルシー志向の女子の間で朝食として支持されている「オーバーナイト・オートミール」。スイーツのように甘いものをトッピングするのが、デザート感覚で楽しめて大人気! 美容にいい栄養素もたっぷりだそうです。

そこで今回はオートミール先進国アメリカから、オーバーナイト・オートミールの人気フレーバーをご紹介します。

 

「オーバーナイト・オートミール」ってなに?

オートミール_1

オートミールに、ミルク、はちみつ(またはメイプルシロップ)などをかけて冷蔵庫でひと晩寝かし、翌日食べる。これが「オーバーナイト・オートミール」と呼ばれているものです。

オートミールの原料オーツ麦は、白いお米や小麦に比べて、ビタミンやミネラル類、食物繊維が豊富で低糖質、グルテンフリーの美容健康食です。アメリカではヘルシーな朝食として多くの人に取り入れられています。

オートミールそのものの味は淡白で、ややボソボソしているため、ひと晩しっかり浸してオートミールに味をなじませたものが人気になっています。食感はもちもちっとしてプリンのよう。少量で満足感たっぷりなので、ダイエット効果も期待できます。

前日に準備しておくので忙しい朝に便利。ジャーに入れたままオフィスに持って行って、デスクで朝食というのもありです。

 

チアシードやナッツミルクを使うのがトレンド

オートミール_2

食物繊維やミネラル、カルシウム、不飽和脂肪酸(オメガ3系)などが豊富で、スーパーフードともいわれているチアシードをオートミールと一緒に浸すのが人気です。

チアシードは水分を吸収すると膨らんでジェル状になるので、少量(小さじ1程度)でも満足感があります。

またミルクの代わりに、風味がよく美容効果のあるアーモンドミルクやココナッツミルクもよく取り入れられています。

 

フレーバー1:アップルパイ味

overnight01

Photo by Pinterest

サクサクとしたパイ生地のような食感を出すため、ナッツをトッピングしているのがポイント。くるみやピーカンナッツがよく合います。

りんごはひと晩寝かすものと、食べるときにトッピングするものと使い分けることで、食感、風味が増します。

【材料】(1人分)

Aオートミール・・・1/2カップ

Aミルク・・・1カップ

Aりんご(小さめの角切りにする)・・・1/2個

Aはちみつ(またはメイプルシロップ)・・・大さじ3/4〜1

Aシナモンパウダー・・・少々

Aバニラエッセンス(あれば)・・・2〜3滴

りんご(トッピング用に角切りまたはスライスする)・・・1/4個

ナッツ(くるみやピーカンナッツなど好みのものを1種類)・・・大さじ2

【作り方】

1.Aをジャーなどに入れてよく混ぜ、冷蔵庫でひと晩寝かせます。

2.翌朝、リンゴ、ナッツをトッピングすれば完成。

 

フレーバー2:バナナパウンドケーキ味

overnight02

Photo by Pinterest

バナナとバニラエッセンスの組み合わせが、まるでバナナブレッドのような風味に。ひと晩寝かせたシナモンの豊かな香りは、朝から贅沢な気持ちにしてくれるはず。

写真のように、お好みでチアシードを加えるのもおすすめです。さらにヨーグルト(大さじ2程度)を加えてからひと晩寝かすとボリューム感もアップし、味わいもすっきりします。

【材料】(1人分)

Aオートミール・・・1/2カップ

Aミルク・・・1/2カップ

Aバナナ(スライスする)・・・1/2本

Aはちみつ(またはメープルシロップ)・・・大さじ3/4〜1

Aシナモンパウダー・・・小さじ1/5〜1/4

Aバニラエッセンス(あれば)・・・2〜3滴

A塩・・・少々

バナナ・・・(トッピング用にスライスする)・・・1/2本

ナッツ(くるみやピーカンナッツなど好みのものを1種類)・・・大さじ2

 

【作り方】

1.Aをジャーに入れよく混ぜ、冷蔵庫でひと晩寝かせます。

2.翌朝、バナナ、ナッツをトッピングすれば完成。

 

フレーバー3: 抹茶ミルク味

overnight03

Photo by Pinterest

抹茶の落ち着いた味わいを楽しめるレシピ。ミルクの半分の分量をヨーグルトにして、爽やかな酸味とコクをプラスするのもおすすめです。

トッピングにいちごやココナッツフレークなどを加えて、パフェのようにしてみても。こちらも、チアシードを加えてもOK。

 

【材料】(1人分)

Aオートミール・・・カップ1

Aミルク・・・カップ1と1/2

A抹茶パウダー・・・小さじ1/4

Aはちみつ(またはメイプルシロップ)・・・大さじ1と1/2

Aバニラエッセンス(あれば)・・・ 2〜3滴

ココナッツフレーク(あれば)・・・大さじ2

いちご(あれば)・・・3〜4個

【作り方】

1.Aをジャーに入れてよく混ぜ、冷蔵庫でひと晩寝かせます。

2.翌朝、ココナッツフレークをトッピングすれば完成。

 

ヘルシーでデザート感覚で楽しめる、しかも前夜に作れて便利な「オーバーナイト・オートミール」。人気のフレーバーで取り入れてみて。

(レシピ制作/Nora)

Nora

Nora

アメリカ在住フリーライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ