ハピネス

2014.02.02 UP

アクセス数100万目指せ!「ヒットする女子ブログの書き方」2


angie 佐藤にの

 

前編『アクセス数100万を目指せ!(1)大人女子ブロガーに聞いた「ヒットするブログ記事の書き方」』では、ヒットする記事ネタの探し方をお読みいただきました。

今回は、名ブログサービスで毎月100万以上のアクセスをたたき出す女性の有名ブロガー数名にとったアンケート結果をもとに、ブログのアクセス数が上がる記事のルールをご紹介します。

 

アクセスUPに効く! ブログ記事のルールはこの3つ

「洋服が好きなので、ファッションコーディネート記事には力が入ります。ブランド、商品名、発売時期などのほか、素材感や着用感など、自分にしか分からないことを書くとアクセス数が上がる気が」(Hさん・月間アクセス数280万)

 

「美容ブログを書いていて、商品レビューが得意。化粧品や美容家電を詳しく伝えたレポートは書き上げるまで時間がかかりますが、UPした瞬間アクセス数に反映されるので達成感もやみつきです」(Kさん・月間アクセス数150万)

 

「ハンドメイドに関するブログを書いています。集めるのに時間がかかるパーツは、ショップ情報と共に詳しく紹介。仕上がり作品の写真も、制作時間含めいろんな角度から紹介します」(Hさん・月間アクセス数110万)

 

「今日買ったものや、今日着ているものなどの記事は人気。今すぐ誰かの役に立つ情報って歓迎されるのかも」(Aさん・月間アクセス数200万)

 

アクセスを集める記事は、ブロガーの個性がよく出ているもの、ということが判明。とはいえ無理やり個性を演出する必要はなく、好きなことをていねいに伝えればOKだそう!

 

【たくさんの人に喜ばれる記事のルール】

1、 得意分野や好きなこと

2、 ていねいに伝える

3、 画像をしっかり使う

 

シンプルながらこの3つは、PRや広報など、企業の宣伝担当にとってもニュースを発信する際に欠かせない基本形。これが、ネットで情報発信するためのコツといえそうです。

 

アクセス数が上がれば、ブログを書くのがハッピーに!

アクセス数は、たくさんの人に読まれていることを表す数値でもあります。有名ブロガーを目指す人も、日記代わりに使っている人も、誰かからのレスポンスがあれば嬉しくなるはず。

ブログを通した自己発信は、毎日の生活をもっとハッピーにするひとつの手段! せっかく書くなら多くの人に読んでもらいやすくなるように工夫して、ブログライフを充実させてみてくださいね!

 

Photo by we♥it

佐藤にの

佐藤にの

(フリーライター/プランナー)

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ