ハピネス

2014.02.01 UP

アクセス数100万目指せ!「ヒットする女子ブログの書き方」1


angie 佐藤にの

 

今やだれでもブロガーになれる時代。ANGIE読者の中にも、女性ブロガーとして更新をがんばる方も多いのでは?

そしてブログを続けていると気になるのが「アクセス数」や「日々のネタの見つけ方」。どちらもポイントは読者のニーズに応えた記事が書ければクリアになる問題ですが、具体的にはどうやって攻略すればよいのでしょう?

 

広いネット世界にはトップブロガーと呼ばれる諸氏もおられますが、ブロガーの性別や記事内容で、ヒット予測のポイントは変わります。今回は、有名ブログサービスで毎月100万以上のアクセスをたたき出す女性の有名ブロガー数名にアンケートを決行。読者をひきつけてやまない、大人女子ブロガー流「ブログ術」をご紹介します

 

コツは毎日書くこと。女性ブロガーのためのネタの見つけ方

ブロガーの基本、それは毎日更新すること。とは言え「毎日」を意識するほどネタ選びに迷い、執筆モチベーションも下がってしまいがちですが、実はそんなに悩まなくてもいいんです!

コンビニはネタの宝庫! 新商品パンが美味しかった、新しいお菓子にハマりそう、なんてネタでもOK。画像はマストで」(Sさん・月間アクセス110万)

 

「食事をしたら、誰と何を食べたかはもちろん、お店の雰囲気やお手洗いの様子なども画像つきで紹介。荷物を置けるカゴのあるなしなど細かい情報も必須」(Eさん・月間アクセス350万)

 

「外出したら、写真を撮って紹介するだけで記事が作れます。階段が多いからヒールはNG、とか、カフェが少ないからお茶は別の場所で、など、自分なりに気になった点を書くようにしています」(Nさん・月間アクセス170万)

 

ネタは生活の中にあり! そこからいかに女性読者にとってお得な情報を盛り込むか、がポイント。自分にとって当たり前のことでも、読者にすれば新しいニュースであることは多々あります。日々の暮らしから自分目線で気になるモノゴトを画像つきでUPすれば、それだけでオリジナリティのある記事に。

次回は「女性ブロガーがブログでアクセスUPできる記事ルール、3つ」をご紹介します。ご期待くださいね!

 

Photo by we♥it

佐藤にの

佐藤にの

(フリーライター/プランナー)

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ