ハピネス

2013.08.19 UP

こんな人は要注意!クレジットカード地獄にハマりやすい女子の特徴3つ


KT_ 7_20130812Angie記事原稿こんな人は要注意! クレジットカード地獄にハマりやすい女子の特徴3つ

お買い物に便利なクレジットカード。現在、日本だけでも1,000種類以上のクレジットカードが発行されています。女性専用などと謳って、女性に嬉しい特典やかわいいデザインのクレジットカードも多いですよね。でも、うっかり使い方を間違うと返済できなくなったり、多重債務に陥ったりと、とんでもないことになりかねません。

今回はクレジットカードのトラブルにハマりやすい女子の特徴をご紹介しましょう。

 

1:リボ払いが好き

最近増えてきている、クレジットカードのリボルビング払い(通称『リボ払い』)。リボ払いは、買い物の利用金額に関わらず、月々にあらかじめ決められた金額をクレジット会社に支払う方法です。どんなに高額の買い物をしても、月々の支払いを一定にすることができ、家計が管理しやすいという点で人気を集めています。多くのクレジットカードでリボ払いの機能がついていますし、なかには「リボ払い専用カード」もあります。

でも、リボ払いは要注意! しくみをよく知らずに利用して、高額の債務を抱える女子は少なくありません。「毎月の返済額は1万円だから……」と使いまくって、気づいたら未返済額が100万円に! という人もいます。

買い物好きな女子が気軽に持ってしまうと、あっという間に多重債務などのクレジットカード地獄にハマってしまうことがあります。

 

2:ポイントのために使ってしまう

クレジットカードのメリットのひとつが“ポイント”。貯めたポイントを、女子に嬉しい特典や賞品と交換できるカードもたくさんあります。マネーの相談に来る女性たちをみていると、買い物好きな女子はポイントをコツコツ貯めるのが得意な傾向があります。

でも、これが落とし穴になることも! 「ポイント2倍デー」などにはついつい無駄遣いしてしまうんです。ポイントを貯めたいがために買い物をしすぎては本末転倒ですよね。

 

3:何枚も持っている

クレジットカード地獄にハマりやすい人は、たいていカードを大量に持っています。実際に私が出会った人で、クレジットカードだけで30枚ほど持っている女性がいました。彼女はクレジットカードの未返済額が50万円、という状態が3年以上続いていて、毎月手数料を支払うのでやっとやっとという状態でした。なのに、クレジットカードの入会キャンペーンを見つけると、また新しいカードを作ってしまう……。といったスパイラルにハマっていました。こうなるとほぼ多重債務へまっしぐら! 即いらないカードを整理して解約してもらいました。

 

以上、あなたには思い当たるところはありませんでしたか?

お買い物を便利にしてくれるはずのクレジットカードが、自分を苦しめてしまっては元も子もありません。ひとつでも当てはまるものがあった人は要注意! いま一度、自分のお金の使い方を見直してみましょう。

加藤 梨里

加藤 梨里

マネーステップオフィス代表(ファイナンシャルプランナー(CFP R))、慶應義塾大学SFC研究所上席所員

≫このライターの記事を読む

ファイナンシャルプランナー(CFP R)、慶應義塾大学SFC研究所上席所員


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ