ハピネス

2016.04.06 UP

女度UP!! 春に贈りたい手土産3選


iStock_000023629995_Small

仕事でもプライベートでも、新たな出会いの多い季節。初めて訪問する得意先や知人宅には、気の利いた手土産を持っていきたいものです。

手土産がワンパターンになりがちなときには、季節感が感じられるものを意識して選んでみてはいかが? うららかな春にぴったりの手土産をピックアップしてご紹介します。

周囲から歓声があがりそうな「ブーケ プランタン フリュイ」

写真

Photo by 花のババロア havaro

春を感じさせるものといえば、なんといってもカラフルな花! 華やかな「エディブルフラワー(食べられる花)」を閉じ込めたババロアは、女子の多い職場や女子会に持参すれば確実に喜ばれるはず。

エディブルフラワーババロア専門店「花のババロア havaro」の4月限定フレーバーは、イチゴのババロアとエディブルフラワーを閉じ込めたイチゴゼリーの二層からなる「ブーケ プランタン フリュイ」です。この時季にぴったり! 4月1日〜28日の限定販売。

 

春の情景を表現した「野遊び」

野遊び

Photo by 七條甘春堂

素材や色使いなど、四季の移ろいが感じられる和菓子。春の和菓子は花に由来するものが多く、彩りも鮮やかで、新たな季節の到来を感じさせてくれます。

「七條甘春堂」は、七夕の世界をイメージした夏季限定のようかん「天の川」にファンも多い、京都の老舗和菓子店。写真は、菜の花のじゅうたんに優雅に舞う蝶の姿を表現した、二層仕立の小倉ようかん「野遊び」。この時季にしか味わえない一品です。

 

花かすみ

Photo by 七條甘春堂

花霞の景色をモチーフにした二層仕立ての小倉ようかん「花かすみ」とセットで贈るのもいいですね。

全国の銘菓を揃える銀座三越の「菓遊庵」では、4月1日〜30日の期間限定で販売されています。

 

スタイリッシュな菓子椀「ISSUI」

ISSU1

Photo by ISETAN ONLINE STORE

和菓子のルーツとも言われる、椀に盛りつけて楽しむ菓子「菓子椀」

明治時代から続く「中村屋」のブランド「ISSUI 水乃果」は、あんみつやわらび餅、ブランマンジェなど種類も豊富。

 

ISSU2

Photo by ISETAN ONLINE STORE

ソースや餡がスタイリッシュに個包装されています。季節ごとに変わるラインナップも魅力。

全国展開している中村屋ですが、こちらは伊勢丹新宿店限定商品のため、手土産がほかの女子とかぶる……という心配もなし。

 

相手の性別や年齢、シーンに合わせて選びたい手土産は、贈り手のセンスが問われるものでもあります。季節を反映した素敵なアイテムが選べるよう、いつもアンテナを張っていたいですね。

香穂里鈴木

鈴木 香穂里

ライター/編集者/パティシエ/レシピクリエイター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ