ハピネス

2016.04.03 UP

大ヒット映画『シェフ』でも話題 キューバサンドイッチがめっちゃ気になる!


キューバサンド_top

2015年に公開された映画『シェフ 三ツ星フードトラックはじめました』は、アメリカ・マイアミの「キューバサンドイッチ」のフードトラックを舞台にしたストーリー。映画に出てくるあのサンドイッチがおいしそうと話題になりました。

キューバサンドイッチは、ライムとオレンジでマリネして長時間じっくりローストした豚肉、チーズ、ピクルスを挟んだホットプレスサンド。カリカリ&ジューシーで、実際にすごくおいしいんです! アメリカではよく知られるサンドイッチですが、映画をきっかけに再注目されました。

フロリダ在住の私も映画を観に行った後、思わず近くのサンドイッチスタンドに食べに行ったほど。そこでキューバサンドイッチはどんなものなのか、おうちでの作り方、日本で食べられるお店を紹介します。

 

キューバサンドイッチってどんなもの?

キューバサンド_1

キューバサンドイッチの主な材料は、ローストポーク、ハム、チーズ、ピクルス、キューバブレッド。このローストポークは「モジョ・ポーク」と呼ばれるもので、ライム、オレンジのフレッシュ果汁、ハーブ類でマリネした豚肉をローストしたもの。これが味の要となります。柑橘果汁でやわらかくなったお肉を、2時間以上かけて低温加熱します。

映画の中で焼きあがったお肉をつまむシーンがありますが、めっちゃおいしそうなリアクションに思わずツバを飲んだ人も多いのでは(笑)。

また、キューバブレッドといわれるラードやマーガリンを使ったやわらかいフランスパンも特徴的で、このチープなパンをホットプレスしたカリカリ感が、ジューシーなローストポークとよく合うんです。

キューバサンドイッチは1900年代はじめ、まだアメリカとキューバの国交があった頃、キューバから近いフロリダに移民してきたキューバ人が広めたと言われています。映画でも出てくるように、今ではフードトラックやサンドイッチスタンドでテイクアウトするストリートフード、スナックとして人気です。

 

映画に出てくるのがめっちゃおいしいそう!どうやって作るの?

cuba01

Photo by Pinterest

キューバサンドイッチは日本にある材料でも作れます。少々時間はかかりますが、そのぶん出来上がりは最高。映画のシーンを見ながら作るのもgood!

【キューバサンドイッチの材料】 (1人分)

モジョ・ポーク・・・2枚

ハム・・・2枚

とろけるチーズ・・・1〜2枚

きゅうりのスイートピクルス・・・10〜12枚(直径2.5cm×厚さ3mmの場合)

ソフトフランスパンまたはパニーニ・・・約15cm

たまねぎ・・・中1個(豚肉を焼くときに使用。網を代用してもOK)

バター・・・適量

マスタード・・・適量

【モジョ・ポークの材料】(作りやすい分量)

豚肩ロース肉・・・2〜2.5kg

A 塩、粗挽き黒こしょう・・・各小さじ1

A EXバージンオリーブオイル・・・2/3カップ

A ライム果汁・・・1/2カップ

A オレンジの皮のすりおろし・・・大さじ1と1/2

A オレンジ果汁・・・1/2カップ

A にんにくのみじん切り・・・7片分

A パクチーのみじん切り・・・1/2カップ

A ミントのみじん切り・・・1/4カップ

A オレガノのみじん切り・・・大さじ1(またはドライオレガノ大さじ1/2)

A クミン(すりつぶす)・・・小さじ1/2

【作り方】

1. モジョ・ポークを作ります。大きいボウルにAをよく混ぜ合わせ、豚肉を加えて全体にからめましょう。ジップ付きビニール袋に入れて約12時間漬け込みます。

2. 1を取り出し、耐熱皿に網、または1.5㎝幅にスライスした玉ねぎをいくつか敷き、その上に豚肉を置きます。こうすることで、豚肉の下面だけ火が通りすぎることを防げます。

豚肉だけアルミホイルを二重にかけ、170度に余熱したオーブンで2時間30分焼きます。その後アルミホイルを外してさらに30分焼きます。

オーブンから取り出し、アルミホイルをふわっとかけて30分ほど粗熱をとりましょう。冷めたら5mmの厚さにスライスしてください。

3. サンドイッチを作ります。パンを半分にスライスし、切った面にバターを塗ります。その後、切った面をフライパンでこんがり焼きます。フライパンから取り出し、片方のパンの上にモジョ・ポーク、ハム、チーズ、ピクルスの順に重ねて、マスタードを塗ったもう片方のパンでサンドイッチにします。

4. サンドイッチの上と下面にバターをぬり、中火で熱したフライパンに再びのせ、上に鍋などで重しをして両面それぞれ2〜3分焼きます。半分に切って皿にのせましょう。

 

日本ではここで食べられる!

キューバサンド_3

日本でもキューバサンドイッチが食べられるお店があります。東京・赤坂にあるキューバ料理のレストラン「アイナマトーキョー」。TV番組「王様のブランチ」でも取り上げられたそう。

フロリダならマイアミの「Las Olas Cafe」、タンパ、オーランドにある「Columbia Restaurant」などで本場のキューバサンドイッチ、キューバ料理が楽しめます。ゴールデンウィークや長期休暇の際に足を運んでみては。

まだ映画を観ていない人はぜひチェック! 絶対に食べたくなっちゃうはずです。

(レシピ制作/Nora)

Nora

Nora

アメリカ在住フリーライター

≫このライターの記事を読む


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ