ライフスタイル

2016.04.06 UP

美腸になれる!話題の乳酸菌発酵調味料って?


iStock_000063609801_Small

美容・健康志向の高い女性に現在注目されているキーワード”菌活”、”発酵食”、”美腸”。

そんななか、”乳酸菌発酵調味料”という商品が脚光を浴びはじめています!

サラダのドレッシングや、料理のソースに……。美味しく食べて、美容&健康にも◎ないいことづくしの調味料をご紹介します!

 

乳酸菌発酵調味料の魅力って?

Woman preparing fresh salad dressing

腸は、私たちが健康や美を保つために大切な器官だと言われています。

その腸内環境を整えるのが、善玉菌の一種・乳酸菌。生きたまま腸に届くと善玉菌が増えて活発的になり、悪玉菌を減らし、腸をきれいにしてくれます。それによって消化吸収・デトックスが円滑になり、美肌効果が期待できるのです。

そんな美腸をもたらしてくれるのが、今回紹介する乳酸菌発酵調味料!

 

ウエダ家の豆乳発酵マルチクリーム

mcream_11

Photo by 大地宅配

長年、菌を研究しているウエダ家が開発した「豆乳自然発酵乳酸菌マルチクリーム」。オーガニック宅配野菜の大地宅配さんにて取り扱いがあります。

国産大豆や農薬不要のササニシキを使用した植物性のクリームは、マヨネーズのような味で、ふわりとした舌触りが特徴。植物性乳酸菌と酵母が腸まで届き、消化はもちろん、花粉などのアレルギー対策にも一役買ってくれるのだとか。

野菜のディップやパンに塗るのはもちろん、ボルシチやトマトスープなどのトッピングに使えばコクもアップ!

 

c96efdd0427558fe023763f199b7ed651

Photo by 大地宅配

お好みのハーブや、野菜のピュレを加えてみたり、アレンジの幅は無限大です。

豆乳発酵マルチクリームは、冷蔵庫に欠かせない一本になりそうですね。

 

食べる乳酸菌!ピュアソース

slack_for_ios_upload_720-5

Photo by Sayaka Mikami

熊本県産の新鮮な野菜を乳酸菌発酵させたピュアソース。野菜本来の味を堪能でき、植物性乳酸菌(ラクトバイオEP118)の効能も得られる嬉しい商品です!

フレーバーは、写真右からバジル、たまねぎ、かぼちゃ、トマト、にんじん、ビーツの6種類。ピュアソースにオリーブオイルを足してドレッシングにしたり、たまねぎのピュアソースと焼肉のたれを足して野菜炒めに使ったり……。バリエーションはさまざま!

手間のかかるピュレを手軽に使えるのもうれしいですね。自分好みにカスタムしてみて。

(問い合わせ:株式会社 蒲公英(たんぽぽ) 電話番号0965-35-4345)

 

乳酸菌甘酒ドレッシング

slack_for_ios_upload_720-4

Photo by Sayaka Mikami

秋田県・白神山地の乳酸菌「白神ささら」、あきたこまちの米麹、オリーブオイルなどを使用した甘酒ドレッシング。ドライトマトとたまねぎも入っているため食感も楽しめます。

秋田県で丁寧につくられているものです。世界自然遺産でつくられている乳酸菌と聞くと、なんだか神聖な気持ちにもしてくれますね。サラダだけでなく、冷奴や刺身、ローストした鶏、茹でた豚にかけてもぴったり!

(問い合わせ:白神手づくり工房有限会社 電話番号 0185-54-5405)

 

いかがでしたか? 新定番調味料で、美腸生活をはじめてみましょう。

三神さやか

三神さやか

ビューティー&ヘルシー料理研究家

≫このライターの記事を読む

フードアナリスト/フードコーディネーター/食育インストラクター  身体の内側から健やかで美しくをテーマに、ビューティー&ヘルシー料理のレシピや、食の情報をお伝えします。


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ