ハピネス

2016.03.22 UP

ホムパのゲストの目がハートに!雑貨みたいなパスタ3選


6856780

料理の美味しさは味だけでなく、視覚効果による見た目の美しさも大きなポイントです。

ホームパーティのテーブルによく並ぶパスタ。スパゲティやペンネなど、通常の形のものもいいけれど、ユニークなデザインのものを取り入れて変化をつけてみましょう!

今回は、盛り付けがグッと華やぐパスタを厳選してご紹介します。

 

サクラ型のパスタ

slack_for_ios_upload_720-4

Photo by Takako Tamaya

和の趣を感じさせる「サクラパスタ」は、さまざまなメディアに取り上げられ、発売時に即完売するほどの人気ぶり! お花見シーズンにもぴったりですね。

山形県にある「玉谷製麺所」が手がけているだけあって、見た目だけでなく味も抜群。商品開発担当で、数々のコンテストで受賞暦のあるフードアナリストの玉谷貴子さんに、その魅力を聞いてきました。

「サクラの形にぴったりのピンク色にしたのがポイント。美味しく・安全に食べてもらいたいと思い、国産のビーツを使って着色しています。ビーツそのものに含まれているポリフェノールも摂取できるため、栄養も◎。

また茹でても色が残るので、料理を美しい見た目にしてくれますよ。厳選したデュラム小麦から作られたセモリナ粉を使い、独自製法で作っているため、食感はもちもち、ソースもしっかり絡みます!」(玉谷貴子さん談)

 

slack_for_ios_upload_720-5

Photo by Takako Tamaya

 

サラダやグラタンはもちろん、ちらし寿司やお吸い物、はたまたぜんざいの飾りつけに使ってもキュート!

サクラの形以外にも、冬に活躍しそうな「雪結晶パスタ」もあります。こちらもぜひチェックしてみて。

 

カラフルな色合いがかわいいパスタ

KOWA-SHOKO-650x464

Photo by BatoMa

蝶々に、流れ星、ハートなど……。愛らしい形が豊富にそろう「Padonni(パドンニ)」は、ちょっとしたギフトにもおすすめです。オレンジはパプリカ、グリーンはほうれん草などの天然色素を使っているのも特徴。

最高級品質のデュラムセモリナ小麦の豊かな風味は、料理の味もワンランクアップしてくれるはず!

 

img_recipelineup_02

Photo by Gift Shop COCORO

あさりとトマトの料理に、帽子と蝶々の形の「Padonni」を添えるだけで、この華やかさ。蓋を開けた瞬間、ゲストから歓声が上がること間違いなし!

 

エッフェル塔モチーフパスタ

01

Photo by julietta-paris

エッフェル塔の形をした「FONBELLE PARIS(フォンベル)」は、食べるだけでパリジェンヌの気分に!?

冷たいカルパッチョに一緒に盛りつけてみたり、ミネストローネに加えてみたりすれば、華やかな一皿に仕上がりますよ。小ぶりだから、お弁当のデコレーションに使うのもいいかも!

 

02

Photo by julietta-paris

キャニスターに入れると、まるで雑貨のよう! キッチンに立つのが楽しくなりそうですね。

 

いかがでしたか? 鮮やかな彩りや形のおかげで、ぱぱぱっと加えられてセンスアップを狙えるはず。

お花見の持ち寄りにもぜひ活用してみて!

三神さやか

三神さやか

ビューティー&ヘルシー料理研究家

≫このライターの記事を読む

フードアナリスト/フードコーディネーター/食育インストラクター  身体の内側から健やかで美しくをテーマに、ビューティー&ヘルシー料理のレシピや、食の情報をお伝えします。


アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ