ライフスタイル

2016.03.16 UP

スタッフもクリエイター!ただならぬクリエイティブカフェの正体


 

P2250052
春は出会いの季節。人と人とつながりがもてるカフェ特集・第二弾はアーティストやクリエイターが集う、蔵前4273です。
最近、ものづくりの街として注目が集まる蔵前エリアに2年前に登場したこちらのカフェ。通常のカフェでありながらシェアアトリエも併設し、そこはクリエイターたちの作業場でもあり、作品発表の場でもあります。古い町工場を活かした空間は、まさにクリエイティブ感たっぷり。そこで夜な夜な開催されるワークショップやイベント、ライブもものづくりの街ならではの企画で多くのつながりが持てているとか。ここにくれば自分の中のクリエイティブ魂に目覚めるかも?!  仕掛け人の大類将彦さんにお話を聞いてきました。

スタッフもクリエイター!ただならぬカフェの正体

P2250068

——お店の雰囲気も独特ですね。無骨な倉庫をそのまま残し、いろんな作家さんの作品が身近にあって販売もしている。カフェっていうより、クリエイターたちのたまり場みたいな雰囲気がいいですね。

大類さん(以下省略)「元々、クリエイティブな活動をする人たちの交流ができる場を作るつもりで、カフェみたいな会議室を想定して考えていました。出来上がってみて、これなら『カフェできるな』ってなって本当にカフェにしました。(笑)」

——クリエイターでなくても入れる、その開かれてた感じがいいですね。ちょっと興味ある、とか今は活動できていないけどいつかは…みたいな予備軍も多そうですし。

「カフェで働いているスタッフも現役フォトグラファーだったり、みんなクリエイティブに携わる仕事をしているので、すぐに相談できる環境ではあります。どうやって発信すればいいかわからない人たちにも、アドバイスできますし。ちょっと自分の作品見て欲しいとか。そういった飛び込める場であり、発信の場でもありたいので」

クリエイティブな世界とつながれるイベント

P2250078

カフェの二階にあるシェアアトリエ『縁縁クリエイティブベース』。左が大類将彦さん、右が佐藤周作さん

——ワークショップですが【三味線を聞こう!浄瑠璃にゅうもん】とか【アーティストと一緒に作るアイシングクッキー】とか。いろんなジャンルがあってどれも楽しそうです。

「うちのワークショップは『夜り道クラブ』ってタイトルなんです。基本、”仕事帰りに寄り道してクリエイティブなことしましょ”ってコンセプトで。」

——この【動物を深く知ってデザインしようの会】ってなんですか?

「これはうちのシェアアトリエの管理もしてくれている佐藤周作くんのワークショップ。彼は動物墨絵師としてN.Y.で個展も開いたアーティストなんです。その彼と実際に動物園に行って、動物を見ながら話を聞いて、そこからデッサンしてと。なんで深いですよ。あ、これは週末に1日がかりの工程ですが。」

——すごい!行ってみてたい!アーティストさんとのつながりってなかなかできませんもんね。接点ないとなかなか話せる機会ないですし。すごく貴重ですね。

P2250075

佐藤さんは動物を墨絵で表現するアーティスト。新しい作品作りの真っ只中でした!

「そうなんです。作品を置いているだけでなく、本人たちによるライブやイベント、ワークショップも多く開催しているので、この場に来るといろんな意味の体感ができます。月1の定期的なイベントとしてアイリッシュフルートとギターでアイリッシュ音楽を楽しむアイリッシュナイトっていうのがあるんですが、まさにアイリッシュパブって感じになって毎回好評です。」

リアルに温度を感じられるコミュニケーションを

P2250060
——実際にイベントなどにこられる方はどんな方が多いですか?

「いろんな意味で自分の目的や考えを体現できる30代が多いですね。現在アーティストやクリエイターとして活動している人だけではなく、クリエイティブなことを求めて人が集まってくれるので、私たちの知らないところでお客さん同士がつながって、面白いですよ。」

——なかなかその一歩が踏み出せない人にアドバイスを!

「最近の人って、 SNSでは強くてもリアルに弱い。でもクリエイティブな世界では万人に『いいね!』されなくてもしなくてもいいので。ここに実際に足を運んで作品や人のもつエネルギーを実際に感じることが大切なのでは? そうすれば自然とつながっていきますよ。」

P2250054

クリエイティブなことを通じて人とつながる、いろんな個性や能力を尊重しあうので、自分にとっても良い刺激がありそうです。ここに来て人と出会うことで、自分の中のなにかを表現できるようになるかもしれませんね。これからも蔵前という町ぐるみで面白い企画がたくさんあるそうなので、ぜひ一度足を運んでみてください。

P2250069

蔵前4273

東京都台東区蔵前4−27−3 070−6511−4273

http://4273.jp/

 

iida

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ