ライフスタイル

2016.03.10 UP

旅先で出会うように、つながれるカフェって?!


P2240005

同じ趣味や感度を持った人とつながれる場が、街に増えています。

春は新しい出会いの季節。そんな、人と人とのつながりを持てるカフェやお店をシリーズでご紹介します。

第一回目は世界中から旅好きが集まるというcafe Stay Happy 。下北沢の駅から歩いて5分のところにあるビル2階にカフェはあります。

光あふれる店内には流木にハンモック、冬季限定でこたつが登場するなど、とにかくゆったりリラックスできる空間に。

オーナーのKuratoさん、奥様のSachiさんは世界中をバックパックひとつで自由に旅してきたご夫婦。旅にまつわる多彩なイベントが人気で、初めてのお客さん同士がつながることが多いそう。

そのつながりの秘密を聞いてきました。

 

旅でしか味わえない「フラットな出会い」を

P2240002

——旅先で人と人が知り合えるような場を作りたい、と5年前にカフェを始められたそうですね。Kuratoさんの言う、旅先でしか味わえない出会いとは?

Kuratoさん(以下省略)「例えば、旅先で『この人と友達になりたい!』と思えば、まず目と目を合わせて『Hi!』って挨拶すればいいんです。そこで自分と気が合いそうだなと思えば会話を続け、気がつけば何時間も一緒にいる。そんな出会いが毎日あるんです。

旅先だとすごく動物的・能動的。そこには肩書きやバックグラウンドが全く存在しないので、立場がフラットなんですね。ただ自然体の自分でいれば、共鳴し合う同士つながれるんですよ」

——たしかに。仕事や日常生活において、自然体でいるには制約がありますからね。

「そう。仕事だと合わない人ともコミュニケーションしなくてはならないから、ストレスになります。旅ではすべて自分で決められるので、ストレスはありません。

そんな自由度の高い、自然体でいられるカフェにしたかったんです」

 

自分が心地よい空間で、共感できるイベントに

P2240039

——週2〜3度「旅」を切り口に座談会やライブなどイベントがたくさんありますね。そのイベントやライブはどのように企画するんですか?

「旅にまつわるものは僕が企画しています。【初めてのバックパッカー入門(月1)】は、僕が好きなことをしゃべります(笑)。それ以外の企画はここでやりたい人が集まって。

YOGA(隔週)】や【マッサージ&タロット(週1)】、【中南米スペイン語講座(月1)】もお客さんつながりでした。

あと【ステハシネマ(月1)】は配給会社と契約して社会派ドキュメントなどを上映しています」

——なるほど。こんな心地のいい空間で、同じ興味のあるイベントに参加しているっていうだけで会話がはずみそうですね。

「ここには家にいるかのようなリラックス感があるでしょ? やはり心地よさ、安心感で人は『幸せ』を感じるので、そういう空間で自分と似た価値観の人たちと同じ楽しみを共有しているんですから。

旅と同じで、人はオープンになって自然とつながりますよ」

 

まずは自分が憧れる場所や人の元に出かけよう

P2240022

——イベントの参加者はどのような方が多いですか?

「30歳〜35歳ぐらいの女性が多いですね。自分で『良いものは良い』が判断でき、自分らしさによろこびを感じることができる年代ですね」

——まさにANGIE世代! 最後にリアルでつながりを持ちたくても、なかなか踏み出せない人にアドバイスをください!

「もし自分や周りの人間関係に不満があるなら、今のつながりを少し変えてみたら?

自分が憧れる生き方をしている人と同じ場所に行ってみると、全然違った世界に自分の周りとは違った人が集っているはず。そういう世界を実際に体感することがまずは一歩になるんではないでしょうか」

——そうですね、SNSでつながった気になっていてはいけませんね。ありがとうございました!

 

P2240040

旅とカフェ、この共通点がまさに「人との出会い」だったんですね。

自然体の自分と、その時間を一緒に楽しめる人との出会い。旅好きな人はもちろん、自由な旅をしたことのない人もぜひ一度訪れて。

まずは心地いい空間に身を委ねて、Kuratoさん、Sachiさんの素敵な世界周遊のお話をきくだけでも、知らない世界が待っていますから!

 

P2240016

Cafe Stay Happy

東京都世田谷区代沢2-29-14 2F

http://cafestayhappy.com

iida

アプリで、ANGIEがもっと快適に。

  • お気に入り機能で便利に読める
  • プロライターによる最新情報が充実!
ページの先頭へ